その後の顎関節症の痛みは・・・ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

その後の顎関節症の痛みは・・・

1年半程

顎関節症の専門外来に通って

医師との二人三脚で治して来ました。

 

 

 

もうどこに行っても治らない・・・

長くつらい日々もあったけど

最後の砦の国立病院へ紹介状を握りしめて

向かい

 

そこで本当に生涯忘れられないくらい

最良の医師と出会えました。

 

 

 

切った張ったのような治療ではないので

痛みが取れたら終了なのか

それとも時々経過観察で診てくれるのか・・・

 

 

 

この顎関節症の痛みの卒業はどこなのか

それを初診の時担当医に訊いてみました。

 

 

 

 

 

担当医はサラっと

 

「貴女が笑顔になるまで」

 

と言いました。

 

 

 

治療のゴールは「笑顔」でした。

 

 

 

そう

ここへたどり着いて医師にこれまでの状況を話していたら

自然と涙が溢れて来て

診察台の上で泣きました。

 

 

 

それから少し落ち着いて

その質問をしたら言ってくれた言葉です。

 

 

 

「笑顔になるまで」

 

 

 

 

クシャクシャだったろうな~

わたしの顔。

 

 

 

それでも

こんなに自分が苦しんだ顎関節症のことを

医師は言葉を挟まずにわたしが話し終わるまで

ずっとこちらに顔を向けて訊いてくれた

 

そのことも嬉しくて

どんどん涙が止まらなくなって

 

きっとそんなところを見て

医師は話してくれたのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして笑顔で卒業しました。

 

 

 

 

お別れの最後の日に

お互い笑顔でそれぞれの道へ進みました。

 

 

 

 

2年前の今日のブログ記事を読み返しては

つい昨日のことのように思って

時々あの大病院を覗いてみたいな~なんて

思ったりして

人生の大きな出会いとなりました。

 

 

 

 

 

大丈夫

なかなか良い医師に出会えないこともあるけれど

 

でも大丈夫

人生の大事なタイミングできっと

良い医師と出会える。

 

 

 

大丈夫!

 

 

大丈夫!!

 

 

 

そう思って心強くねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!