薬よりも効くかも? | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

薬よりも効くかも?

40代後半にイライラや不眠など

不調が続き始めたのでかかりつけの婦人科の医師に

相談したら

そこで処方してもらったのが

 

「加味逍遥散」でした。

 

 

 

これを何年か飲んでいたけど

途中から

いよいよHRT(ホルモン補充療法)に

入りました。

 

 

処方されたのは「ジュリナ」

一番少ない量で飲み始めました。

 

 

 

これを飲んだらビックリ

3日もしないうちに落ち着いてきて

気分が良くなって来ました。

 

 

 

それでも50歳前後の時には

長編連載でとても忙しく

徹夜の時も有り締め切り間近には

2時間ほどしか寝られない日も有り

 

仕事のこと

家のこと

親のこと

人間関係や自分の体調不安のことなど

どうしてもこの時期は悩み事が重なるんですよね。

 

 

 

 

それでもよく言われる更年期症状の

ホットフラッシュというのはなかったので

婦人科の先生に訊いてみました。

 

 

そしたら

 

婦人科の医師

 

「更年期症状は200種類もあるんですよ」

 

 

と。

 

 

 

ホットフラッシュ以外にも

不眠や腰痛に食欲不振

関節痛などなど。

 

 

 

 

ホットフラッシュが無かったから

自分は更年期症状は無かったと思っていても

実はその時に現れていた不眠や肩こり頭痛など

そんな多くの症状はそこから来ていた

ものかもしれないんですね。

 

 

 

 

35歳から70歳近くまで続く女性の更年期は

不調は年のせいと思っていたら

実は更年期のせいだったのかもしれないと・・・。

 

 

 

 

なかなか大変ですね

人間の成長って。

 

 

 

 

 

コタツにあたりながら

ブログ記事を書いていると

いつも周りにニャンズが集まって来て

こうしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

見守っているのかな。

 

 

白ちゃんは書き終わるまで

いつもここで待ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

コタツの横には海ちゃんが来て

こちらはなんだか寄り添っているみたいで

ずっとここにいます。

 

 

 

 

 

 

 

書いている時間が長くなると

膝の上に乗って来て

こうしてジ~っと見られたりして。

 

 

 

 

 

 

更年期の置き土産が

今まだちょっとあるみたいだけれど

きっとこういうニャンズに囲まれて生きる生活が

一番の処方箋になるかなって思ったりしています。

 

 

 

 

ブログ書き=ニャンズ見守り=心落ち着く

 

 

 

 

今そういう感じかも~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!