良い指導者って? | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

良い指導者って?

どういう人に教えてもらうかと言うことは

出会いの運もあるし本当に難しいですね。

 

 

 

昨年始めた太極拳の先生も

教え方がイマイチだったため

途中で自信を失って辞める人もいて

「指導する」ことを考える良い機会となりました。

 

 

 

一番大事なことは

「このことは楽しい」

それを教えてくれるのが先生だと思うのですが

出会った先生は残念ながら逆でした。

 

 

 

 

先生

「みんな~この人の手を見て!

この手の位置だと敵に倒される。

ほらねー !

ちょっと当たっただけで倒れるでしょ

駄目でしょ」

 

 

 

でした。

 

 

 

なるほど

その位置は駄目なのだとわかりますが・・・

 

そう言われ続けてみんな

「次はダメ出しを受けないように」ばかりに

気を取られて頑張っている感じ。

 

 

 

どうしたら良いのかを教える前に

先生はまずダメ出しをしてしまう。

 

 

 

先生

「手はこの位置だと駄目なのよ!」

 

 

そして

ダメ出しの後で本来の動きを教える先生でした。

 

 

 

 

 

きっと良い指導者だったら

 

「倒されないように手をこの位置にします」

 

 

そう最初に教えてくれた後

各自の手直しをするのが良いと思うけれど。

 

 

 

 

「どう駄目なのか」を優先するよりも

 

 

 

 

「どうしたら良くなるか」

 

「もっとこうしたら良くなる」

 

 

 

こっちの方が大事だと思うけれどなぁ。

 

 

 

 

他の生徒さんたちも

あまりにもついて行かれないので

個人的にYouTubeで学習する人も多くて

 

わたしも途中挫折しそうだったけど

指導力のある別の先生の指導の動画を見て

楽しくなって少し続けることにしました。

 

 

 

「やって良かった 楽しい~♬」は

なんと動画で教えてもらうことに。

 

 

 

 

でも今回はとっても勉強になって

教えると言うこと以外でも

 

まず人に伝えたいことがある時は

 

「駄目出し」をしてから伝えるのではなくて

 

「こうしたらもっと良くなるよ」って

 

その方が良いなと思いました。

 

 

 

 

  

短期教室だったから

その先生の元でずっと続けるわけじゃないけれど

いろいろな習い事って

 

どんな指導者と出会えるかということ

そこはなかなか悩ましいですね。

 

 

 

同じように教師にも上司にも

言えますもんね。

 

 

 

 

良い出会い

運よ来い~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)