毎年取り替えなくても良い”お守り” | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

毎年取り替えなくても良い”お守り”

新年のご祈祷に行って来ました。

 

 

毎年お願いしている観音様で

今年もラップのコンサートのように熱いライヴの

ご祈祷です。

 

 

僧侶6人のお経を受けると

シャキっとします。

 

 

今年こそは健康に気を付けて

元気満々で暮らしたい。

 

 

そんなキモチを込めて

一年間定期入れに付けていた観音様の

ストラップを新しくすることにしました。

 

 

 

 

 

 

その前にお札納めに1年間使い続けた観音様を収めて

新しいストラップを買いに。

 

 

 

こういうものは

毎年買い替えたほうが良いのですか?と

お寺の人に聞いてみると

 

 

 

 

お寺

「いえ大丈夫なんですよ。

毎年買い替えなくても。

 

自分の中でこれでお役目は終わりましたと思えば

新しいものと取り換えればいいんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

えええ~~~~っ!!

 

 

 

 

そうだったんですねぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

よく神社のお守りなどは

毎年買い替えるべし!と聞いていたので

同じかもと思っていたけど

 

観音様のお寺の人は

そんなことは言わず

 

「終わりの時は

自分で決めていいんですよ」と

 

言ってくれました。

 

 

 

 

なんだかそういうのって嬉しいな~。

 

 

 

商売っ気がないところが

この観音様の良いところでもありました。

 

 

 

しかし

お札納めに収める前に聞いておけば良かった・・・。

 

 

 

 

 

 

あまりにも昨年は健康的じゃなったので

やっぱり観音様も疲れたかも

 

なので新しくした観音様

これで良かったのかも。

 

 

 

 

 

新しい年の

江ノ電江の島駅の雀たちは

こんなおしゃれになりました。

 

 

 

 

 

こちらは着替えさせてもらって

良かったですね。

 

 

 

雨が降っていたけど

帰りには止んで海の上に太陽が見えてきました。

 

 

 

さぁ

これで新しい年が始まるぞ!と

少し気合が入って

 

 

 

 

 

こうして新年のご祈祷をいつも通りに

受けに行かれること自体が幸せなのだと

昨日の地震で思います。

 

 

 

 

多くは望まず

「足るを知る」を味わう年にしたいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)