年一の安否確認?! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

年一の安否確認?!

毎年お願いしている

新年のご祈祷の申し込みに

東海道線から見える観音様として有名な

お寺に行ってきました。

 

 

 

 

 

この日は雲一つなく

「青空に観音様が映えて美しい日」ですと

売店の職員さんもお勧めな光景でした。

 

 

 

コロナ前は新年のご祈祷のみこの観音様の体内で

ご祈祷を受けられたのですが

今は本堂になりました。

 

 

 

体内だった頃は

4人の僧侶たちの声が響き渡って

壮大な感じでコンサート並みの素晴らしさでした。

 

 

 

 

新年も本堂だけれど

また若きお坊様たちの

お経で迎えられるかな。

 

 

 

外国人の可愛い僧侶もいらっしゃるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期になると

直接申し込みに行くので

 

事務所にいるこれまた若きご住職が

いつもごご挨拶に出て来てくれて

 

 

ご住職

「お変わりありませんか。

毎年来ていただけるので

年の終わりにお会い出来て

お元気なお姿を拝見できています」

 

 

 

そう挨拶してくれました。

 

 

 

ここはかなりの観光地なのに

しっかりと覚えていてくれて

この有名な観音様のご住職と

一言二言話せることが嬉しいかな。

 

 

 

声が聞こえると出て来てくれて

ちゃんと覚えていてくれて

ご挨拶してくれる。

 

 

 

そうか・・・

 

これもまた「年一の安否確認」にも

なるのかぁ。

 

 

 

 

 

ご住職としては

『よし!今年も元気で生きているね!』

 

 

そう思ってくれているとしたら

あの坂道を登って観音様に会いに行くのも

励みになりますね。

 

 

 

 

 

わたしは子どもの頃から家族が少なかったので

こうして顔を合わせて「元気です」と言える場所が

あること

なんだか嬉しいなぁウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)