片鼻呼吸をやってみた | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

片鼻呼吸をやってみた

今朝になって

やっといつも通りの身体の感じになってきました。

 

 

普通に動きたいと思えるこの感じが

たった10日間くらいの不調なのに

なんだかとっても懐かしいです。

 

 

 

食欲がなかったので

すっかり体重が減りました。

 

 

健康的に痩せたのだったらいいのですが

どうもそんなうまい話はなく

多分筋肉が落ちたのかも。

 

 

 

 

 

鼻のつまりはあいかわらずあって

そこで「片鼻呼吸」をしてみることにしました。

 

 

以前ヨガで教えてもらった時

片鼻が詰まっているので苦しくて

途中でやめてしまいましたが

 

ゆっくりやってみようと思います。

 

 

 

 

片鼻呼吸

 

 

 

親指と薬指を使って

片鼻ずつ呼吸する方法です。

 

 

 

詰まっている方は

苦しくて変な音がするけど

優しく少しずつ始めてみると

数分したら詰まっている方の鼻も

少しずつ通るようになりました。

 

 

 

朝と夜

5分ずつくらい始めています。

 

 

 

詰まっていてもう無理だ・・・と

思っていた鼻も

ゆっくりと丁寧に片鼻呼吸をしていくと

ビックリ

通るようになります。

 

 

 

アレルギー性鼻炎だから

いつも詰まっていて無理・・・と

諦めていたけど

毎日少しずつ習慣にしていこうと思います。

 

 

 

今回のインフルエンザでは

口呼吸がいかに悪いかを

痛感したので

これを良い機会に気を付けて行こうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

白ちゃんも生まれつき鼻が詰まっているのよね。

 

 

 

少し動くと

「ヒーヒー」と苦しそうな鼻の音を鳴らすので

本当に気の毒で。

 

 

 

白ちゃん時々青っぱなを飛ばすと

恥ずかしかったのか

姿を隠してしまう。

 

 

 

いいのにね

いくらでも掃除するよ。

 

 

 

同じ鼻の詰まりを持っている者として

いっぱい優しくしてあげたいなぁニコニコ

 

 

 

 

オッドアイ猫『プヒプヒプヒ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)