違う漢方薬だった! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

違う漢方薬だった!

夜中に咳が出ると言ったら

知人がこれどうぞと言って漢方薬をくれました。

 

 

 

「喉に効くから飲んで」

 

と。

 

 

 

 

 

じゃあ夕飯前に飲むかと目につくところに置いて

そろそろ飲むかなと思った時

なんとな~く検索してみました。

 

 

「大建中湯」

 

へぇ~喉に効くのね。

 

 

 

そう思いながら読み始めると

一言も喉のことは書いていない。

 

 

効く場所は「お腹」と書いてあります。

 

 

 

 

・・・

でもきっと漢方って多様性?

 

 

 

葛根湯が風邪だけでなく

肩こりにも効くように

これもそうかなと思った瞬間

 

携帯が鳴りました。

 

 

 

 

「飲まないで~~~~!!!!」と先ほどの知人から。

 

 

 

 

どうやら間違って渡してくれたみたいで。

 

 

 

「それはお腹の漢方だから~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ

やっぱり。

 

 

 

きっと飲んでも差し支えないと思うけど

お腹は元気なのでたいした効果はみられないかもですね。

 

 

 

しかし

漢方ってその難しい漢字の並びだけじゃ

なかなか内容が理解しにくいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後慌てて渡された

ちゃんと喉に効く漢方薬が来ました!!

 

 

 

 

 

 

「桔梗湯」

 

 

「キキョウトウ」

 

 

なんて綺麗な名前なんでしょ。

 

 

しかも短くて読みやすくてわかりやすい。

 

 

 

 

我が家にいろいろな漢方が揃って来て

袋に効能をいちいち書かないと

わからない漢方もあるけどこの

「桔梗湯」はわかりやすくて

美しい~。

 

 

 

 

 

薬局だったら絶対に間違えないだろうけど

個人同士だとこういうこともあるんですね。

 

 

 

 

この先も気を付けよう~っとウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)