この時期にやってはいけないこと | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

この時期にやってはいけないこと

毎年恒例の

今年も梅作りを始めているけれど

この暑さ

「涼しい冷暗所で保管」・・・

 

これがもう出来ない。

 

 

そこは一体家の中でどこ?

 

 

昨今の梅干し作りは

土用干し以外はもう冷房の中で作るしか

なくなりました。

 

 

 

 

 

そしてこの土用の時期と言うのは

 

今年の夏の場合は

7月20日から8月7日までを差すのだそうです。

 

 

 

 

そしてこの土用の期間に

やってはいけないことがありました。

 

 

 

 

 

 

土いじり

 

草取り

 

植え替え

 

 

 

「土を動かすこと」が

NGなのだそうです。

 

 

 

 

新しいことをせずに

静かに過ごす期間

 

それが今なのだそうです。

 

 

 

昔からの気学や風水

そしてヨガの先生も同じことを教えていて

気になったので調べてみたら

全く同じ教えでした。

 

 

 

 

 

 

毎日庭の水撒きを必死でやりながら

気になった雑草を取り始めると止められなくなって

もう少しもう少しだけと思っているうちに

クラクラして来ちゃって。

 

 

 

弱った植木も植え替えたくなるけど

こんな暑いのに新しい環境へ植え替えられて

植木もヘトヘトですね。

 

 

 

とにかく地球が沸騰しているこの期間は

「静かに過ごす」ことを昔の人はちゃんと知っていて

それを「土用」という形で教えてくれているのでした。

 

 

 

今までは土用と聞けば「土用のうなぎ」しか

思い浮かばなかったけど

これからはこの時期をなるべく静かに過ごすよう

気を付けようと思います。

 

 

 

 

 

 

暑いけど遊びたいニャンズ

「土用だから勘弁して~」は

通じないでしょうね~。

 

 

 

ごめんね~

ちょっと夏バテ中です~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)