話好き薬剤師さんの情報 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

話好き薬剤師さんの情報

薬剤師さんが今回病院から出た処方箋を見て

 

「コロナは大丈夫だった?」

 

そう真っ先に訊いて来ました。

 

 

陰性だったことを伝えると

その薬剤師さんは最近まで救急にいたことを

話してくれました。

 

 

驚くほど来る患者来る患者

すべーて「コロナ陽性」だったそうです。

 

 

「本当に物凄く増えているから

気を付けてね!!」

 

 

基礎疾患などがなければ

コロナに罹っても解熱剤くらいしかもらえないとのこと。

 

 

なので病院に行かず自力で治している人も多くて

実際の感染者数はとてつもないのだとか。

 

 

今回陽性じゃなかっただけでも

良かったのかもと思いました。

 

 

 

そして

「カロナールを飲んでも熱が下がらなかった」ことを

伝えて適量を教えてもらいました。

 

 

 

500は成人の男性で

女性はその半分?

 

なんて間違ったことを覚えていたと話したら

 

「カロナールは体重で判断するけれど

体重の多い人でなくても500飲んでも大丈夫」とのこと。

 

 

 

 

医師も500を半分に割っていたと話したら

 

「400飲んでください。

なので200のシートを出すので2錠飲んでくださいね」

 

 

そう言って処方してくれたカロナールの200のシート

 

 

 

 

薬剤師さんから

カロナールとロキソニンと違いを教えてもらいました。

 

 

 

カロナールは発熱の時で

飲んでも穏やかなので安心出来る薬。

 

 

ロキソニンは怪我とかの痛みを軽減させる薬だが

副作用もある薬なので慎重に。

 

 

とのことでした。

 

 

 

薬剤師さん

「カロナールは薬局でも買えますよ」

 

 

 

え???

 

 

買えるのはロキソニンで

カロナールは処方だと聞いていたが・・・

 

 

 

 

 

 

薬剤師さん

「アセトアミノフェン下さいと言ってください。

これはカロナールと同じですから」

 

 

 

そうでしたか

カロナールも名前は違うが薬局で買えるんですね。

 

 

ちょっと安心しました。

 

 

 

こういうプチ情報を教えてくれるのって

いいですね。

 

医者は山盛り待っている患者対応で必死なので

細かな情報はこうして薬剤師さんから

聞くことが出来るのっていいですね。

 

 

 

話好きすぎる薬剤師さん

とってもタメになりましたが

お薬受け取る場所の冷房の風が

一直風で来るので

風邪をさらにこじらせそうです~。

 

 

また次行ったら

あの話好きな薬剤師さんに出会うのだろうな~。

 

 

 

出来たら元気がある時が良いな~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)