利き手じゃないほうで歯磨き | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

利き手じゃないほうで歯磨き

只今絶賛通院中の紹介された歯科医では

メンテナンスとして

時々歯科助手さんにクリーニングをしてもらっています。

 

 

そのあと先生がチェックしてくれるので

今では虫歯は一本も無くなりました。

 

 

もう~

本当に安心して通院で来ています。

 

 

 

 

とっても親切でしっかり説明をしてくれる

歯科助手さんからいつも言われることは

 

「しっかり磨きすぎているので

もう少し優しく磨きましょう」

 

でした。

 

 

これ毎回言われます。

 

 

力がはいってしまって

ゴシゴシと磨いているみたいなので

もっと力を抜いてと。

 

 

でも

どうしても気が付いたら力が入ってしまう・・・

 

 

そういえば

 

と思い出しました。

 

 

 

ある芸能人さんが

歯磨きにとても時間をかけて丁寧にやっているとのこと。

 

そしてここが肝心

ビックリしました。

 

 

「利き手じゃないほうで磨く」

 

 

これをすることで

余分な力が入らず歯茎まで削ってしまうことは

ないのだとか。

 

 

 

 

 

早速やってみよう~と思って

いつもは右手だけど

左手に歯ブラシを持って磨いたら・・・

 

 

なんともうまく磨けないことにビックリ。

 

 

 

こんなにいつもは利き手に頼っていたのだなと

思いました。

 

 

それでも人には気づかれないくらいの

小さなことをいつも左手でやっているので

(蓋をあけるとか皮をむくとか)

左手強化を実行することにしました。

 

 

 

そして

強化練習を始めて一週間が経ちました。

 

 

まだまだ初心者で

時々もどかしくて右手に持ち替えたくなるけど

そこはグっと我慢して

左手で頑張る。

 

 

さらにもっと大事なのは

「フロス」を使う事なのだそうです。

 

 

 

とにかく歯と歯の間を綺麗にすること

ここが歯の健康のための大事なポイントだとか。

 

 

 

 

利き手じゃないほうでの歯磨き

さらに頑張ります~~!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手出場試合詳細です👇

 

 

本日17:00キックオフです!!!

ウクライナ対モルドバ戦

 

 

 

試合が観られます!!

ラグビーヨーロッパテレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)