椰子の木に花が咲く | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

椰子の木に花が咲く

 

 

これ

椰子の木に咲いた花なんです。

 

 

パカーンとついに割れました。

 

 

 

 

アップにしてみるとこんな感じです。

 

 

ギシギシ・・・

と音がして外側の花に亀裂が入り

その後中から種らしきものが登場。

 

 

 

最初は

「わぁ~素敵!!」

 

 

なんて思っていたけど

これが落ちると庭中が椰子の花がらで一杯になって

掃除が大変。

 

 

いつも植木屋さんにSOSをかけるも

売れっ子なのでいつ来られるかわからず。

 

 

早く来てね~!

植木屋さんーーー!!

 

 

 

 

あれから少し経ちました。

 

 

 

ついに中身が全部飛び出しました。

 

 

日に当たるとオレンジ色でもっと綺麗ですが

そんなことも言っていられず

 

 

 

早く来てね~

植木屋さんーー!!

 

 

 

 

 

ああ

これが実になると小梅クラスの大きさの実が

ゴロンゴロンと落ちてきます。

 

 

 

 

我が家の椰子の木は

市の保存樹林に認定されました。

 

庭の中に標識が立っていて

通る人で気が付いた人は

時々ジっと標識を見つめた後

上を見上げ

 

『おーーー』的な顔をして去ります。

 

 

 

 

これからやってくる台風などでは

我が家を守ってくれている椰子の木。

 

 

可愛い子なんですけどね

大きいけれど口笛