メダカがいなくなった原因・・・!! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

メダカがいなくなった原因・・・!!

水槽の中のメダカがある日忽然といなくなる。

 

水槽の中を探しても

どこにも倒れていないし

 

外に飛び出た形跡も無し。

 

 

 

そういう経験を何匹かして

ずっと不思議に思っていました。

 

 

 

 

 

2匹になってしまった屋内の水槽の中の

メダカちゃんたち

朝指で水槽をチョンチョンとたたいて

顔を近づけると2匹で寄って来てくれるようになりました。

 

 

さすがにそうなってくるとやっぱり可愛い。

 

「おはよー」と言って毎朝餌をあげながら

健康状態を見ていたら・・・

 

 

 

あ!?

 

 

また1匹いない!!

 

 

餌に来るのはたった1匹のみに。

 

 

なにかかが始まった予感

また謎の蒸発が・・・。

 

 

そして水槽の中をよ~く覗いてみたら

透明になったどうみてもメダカの形の子の周りに

エビちゃん達が・・・。

 

 

そう

メダカの寿命は1年から~3年くらいと言われていました。

 

 

 

冬越しした子も初夏になると1年以上経つ。

 

 

 

どうも水槽の中の突然の失踪は

虫などのせいではなく

メダカの寿命で・・・

 

 

そしてお倒れになったところをエビちゃん達が・・・。

 

 

丸一日でその姿は無くなりました。

 

 

なので今まで気が付かなかったようです。

 

 

あまりの惨劇の光景にショックを受けていましたが

それも自然界の流れ。

 

 

誰も悪くなく。

 

 

 

 

 

なかなかヘビーな光景を見ましたが

後に残った子も屋外に出してあげたほうが

良いのかなぁ。

 

 

 

外は外で

野生動物に襲撃されるなど

デンジャラスな世界なんですけど。

 

 

 

いろいろな生き物と生活をしていると

ためになったねぇ~。

 

 

 

でも

最後の姿が忘れられなくて

うえ~ん・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県ラグビーフットボール協会(@RFU_Shizuoka)さん / Twitter