コンビニか市役所か | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

コンビニか市役所か

印鑑証明と住民票が必要になり

コンビニを覗いてみたら

丁度複合機の所で若者が数人でワイワイと

コーヒーかなにかを飲みながら談笑していたので・・・

 

ちょっと嫌だなと思い

市民センターへ行きました。

 

 

 

申込書を書いて本人確認でマイナンバーカードを出すと

窓口に出て来た年配のおじさんが

 

「マイナンバーカードを持っているなら

コンビニの方が料金やすいですよ」

 

 

そう言って折角書いた申込書を前に

促されました。

 

 

そう言われてもコンビニは今混雑していて

複合機ってなぜか入り口近くにあったりして

印鑑証明書など大事なものをそのワイワイした中で

手続きしたくない・・・。

 

 

「時間がないんです。

こちらでいいですから」

 

 

わたしがそういうと市役所のおじさん

老体に鞭を打つような感じで

厄介そうに手続きに向かいました。

 

 

 

必要書類をもらうとおじさんもう一度

「コンビニのほうが安いですからね」

 

 

 

それはわかっておる。

 

 

 

でも少しの値段の違いで

大きなストレスを受けたくないのじゃ。

 

 

 

 

そもそも市民センターのほうが高いのなら

わざわざ来たお客さんに対して

 

『喜んで~~~~!!!』

 

の一言くらい投げかけるキモチでも

良いのではないか。

 

 

 

おじさんは感じが悪いわけでもなく

優しかったけど

わたしに書類を渡すとまたかったるそうに

よっこいしょと椅子に座りました。

 

 

忙しいわけではないんですね。

 

 

面倒なのかな。

 

 

 

 

 

マイナンバーカードでコンビニでいつでも気軽に・・・

 

 

そうは言うけれど

コンビニの手続きで他人の印鑑証明が出て来たり

今日はマイナンバーカードと保険証を紐づけている人の

履歴が第三者に閲覧されると言う事件が起きました。

 

 

 

 

市民センターのオジサンよ

どうかしっかりしてください。

 

 

コンビニよりも今やオジサンの方が

信頼出来るのだからね。

 

 

 

ガンバレよー公務員!爆  笑