「漫画家になるまで」⑤ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「漫画家になるまで」⑤

【漫画家になるまで】

 

 

 

 

まさかのオール平仮名の名前でデビュー作が載りました。

 

 

え?

 

ちょっと待って

わたしはくじらいは平仮名だけど

いくこは漢字だったのだけど・・・。

 

 

全部平仮名なんて嫌~。

 

 

 

担当編集者にそのことを言うと

「読者が読めないから」

 

それが理由でした。

 

 

 

でも・・・

 

 

長年考え続けた漫画家としての名前

何度もペンネームを考えたけど

 

担当

「くじらいを越えるペンネームはないでしょ」

と言うことに納得して

それでもいくこだけは漢字にして

存在感を出していたのに。

 

 

 

2作目から名前を変えることは

「読者が混乱するから」という意味で却下。

 

 

ということで

「くじらいいくこ」という名前で

思いがけず漫画家生活が始まったのでした。

 

 

 

 

思い返せば

デビューしたのは知らない雑誌で

ペンネームもちょっと変えられのスタート。

 

 

 

思い通りにはいかないものだと実感しましたが

そんなことは序の口なのだと

後から思い知るのでした。

 

 

 

 

初の掲載は20歳の時。

 

あの会社のトイレで19歳の時に描いた

作品でした。

 

 

 

 

この日からはわたしは40年を越える

想像を絶した漫画家生活に入るのでしたウインク