美しいこの季節の明月院 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

美しいこの季節の明月院

何年も前に紫陽花を観に行こうと

鎌倉の「明月院」に行きました。

 

 

北鎌倉駅に着くとビックリするくらいの

長蛇の長い列が!!

 

 

 

 

どうも明月院へ行く列らしい。

 

 

川沿いの風情のある横道に入ると

みんな傘をさしてズラ~~~~と並んでいました。

 

 

 

 

 

 

明月院に入るまで相当待ち

ずっと雨の中並んでいて

それでも入場制限をしているのだから

きっと中に入ったらゆっくり観れるね

そう思ってやっと山門をくぐると・・・

 

 

 

紫陽花は見学者の傘と頭でなにも見えず・・・。

 

 

たま~に隙間が空いている場所を見つけて

人の傘と傘の間から紫陽花を眺めて

立ち止まらないでというアナウンスがあったため

早めに帰りました。

 

 

 

 

 

ものすごく疲れて

もう二度と行くもんか明月院・・・

 

な~んて思っていたけど

紫陽花の季節と無縁の今頃ちょっと立ち寄ってみました。

 

 

あまり期待もせず。

 

 

 

 

 

そしたら入り口にこんなかわいい子がお出迎え。

 

 

そうそう明月院は月に縁付けて

”うさぎ”が名物でしたね。

 

 

 

 

 

 

隣にカメもいました。

 

 

 

 

なるほど

触りませんよぅ~。

 

 

 

 

 

昔の紫陽花の時の喧騒では味わえなかった景色が

広がっていて

思わず「ええ~!!明月院ってこんなに素敵だったのー!!」

って驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しすぎる明月院。

 

 

 

 

 

 

季節をちょっとずらしただけで

こんな美しい季節に出会えるなんて。

 

 

 

もう一度行ってみて

本当に良かった明月院です。

 

 

 

 

 

甘味処も空いていてすぐに入れたしね。

こういうのが一番良いですね。

 

 

今年の紫陽花の時も

またあの凄い混雑になるのかなぁ。

 

 

 

我が家の庭にもガクアジサイに柏葉紫陽花

そして青の美しい紫陽花もあります。

 

近所の道にも紫陽花だらけ。

 

 

 

 

青い鳥は我が家の庭にありました。

 

 

これから明月院には

紫陽花以外に行くことにします~口笛