この時期になると押し付け合うもの | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

この時期になると押し付け合うもの

先日近所を歩いていると

他の自治会で何年も役員をしている人が

近隣の人と少し大き目な声で話し合っていました。

 

 

通りがかりに聞こえたのは

「町内会の役員のなり手がいない」ことでした。

 

 

勧誘されていた人は

大き目な声でなにやら理由をつけて

一生懸命に断っていました。

 

 

 

 

 

思い出します

今から5年以上前のこと。

 

 

旧町内会の役員をやるべき順番の人がやりたくなくて

こちらに押し付けに来た時の事。

 

 

わたし

「輪番制ですけどなんでアナタはやらないんですか?」

 

 

 

そう訊いたらあっさりと・・・

 

役員の番が回ってきた人

「わたし~やりたいことがあるのでぇ~♬」

 

 

 

と言われ

頭が噴火したことメラメラ

 

 

 

 

 

 

『やりたいこと?

そりゃこっちだってあるわよ!!』

と心の中で叫ぶ。

 

 

 

 

そのニヤニヤ顔で当たり前のように断って来た

人への怒りで

 

 

 

 

「じゃあわたしやります!!!」

 

 

 

と宣言してしまったこと。

 

 

 

 

しかし後悔はそこではなくて

その前の

「やりたいことはこっちにもありますよ!」というセリフを

口に出してカッコよく言えなかったこと。

 

 

 

今でも思い出すとそれが言えなかったことが

残念でなりません。

 

 

 

あ~

残念残念~。

 

 

 

 

いきなり思いがけないことを言われると

なにかが頭から噴火して

言葉を失ってしまうのですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それでもその後で

役員になり想像を超えた大変な目にあい

市長を巻き込んでの新しい町内会を作ることにまで

なったけど

 

その時に出来た仲間は

とても大切な繋がりになりました。

 

 

 

 

それまでは顔を合わせるだけの付き合いだったけど

今では町内のちょっと特別な良き友になりました。

 

 

 

雨降って地固まる

ですかね。

 

 

 

結果としては

ここを終の棲家としているので

近隣で親しい人達が出来るととっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

まぁ

押し付けられた役員やお当番も

そう悪いことばかりではないんですよね。

 

 

 

予期せぬことを味方に付けることも

楽しいかもしれないですね口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL