セイダカアワダチソウの衝撃の真実 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

セイダカアワダチソウの衝撃の真実

長い間秋の花粉症の原因とされるブタクサのことを

セイダカアワダチソウが見た目で犯人とされていました。

 

「あの黄色の花が花粉症の原因よ!」

 

 

そう言われて

線路際などに一斉に黄色の花を咲かす

セイダカアワダチソウが嫌いになっていました。

 

 

「花もキミを見てる」の作品を描くのに

植物学者にお会いして

初めてセイダカアワダチソウがブタクサと間違われて

長い間濡れ衣を着せられていたのだと知りました。

 

 


花もキミをみてる
猫になった少年が旅をする
今日はあなたと出会うかも

 

 

 

その後植物学者たちが

「違うぞぅ~」って頑張って広めて

花粉症の原因はセイダカアワダチソウではないとうことを

広めていきました。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

昨日の新聞のコラムに載っていた

これまたセイダカアワダチソウに関する

衝撃の真実!!

 

 

「セイダカアワダチソウは根から毒性のある物質を分泌し

他の植物を駆使してきた。

だが競争相手がいなくなったことで

自らの毒にやられる”自家中毒”を起こした」

 

(読売新聞より)

 

 

 

 

 

最近秋になっても昔のように

猛烈なまっ黄色な花が一面に広がると言う風景を

見なくなっていたので

もしかして外来種だから

間引いているのかなと思っていました。

 

 

 

 

だけどその原因が

他の植物をも殺すほどのその強い武器によって

自らを傷つけることになっていたとは・・・

 

 

いやぁ~驚きました。

 

 

 

 

「自家中毒」というものが

自然界の中にはあるんですね。

 

 

 

これがないと

世界が一人勝ちになってしまうからですね。

 

 

 

それにしても

なんて自然界は面白いんでしょ

そしてなんて賢いんでしょうね。

 

 

 

 

そんなバランスを自然界の大事な秩序として

わたしたちの知らない所でしっかりと忖度していたとは。

 

 

 

 

 

 

我が家の庭も

土の中の忖度のおかげで花盛りになっていますよん。

 

 

 

 

 

 

お見それしました自然界

 

これから秋になって線路際で頑張っている

セイダカアワダチソウを見かけたら

クシャミをせずに優しいキモチで眺めようと思いますウインク