銀行で肩を落とす人 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

銀行で肩を落とす人

行員さん

「3度目ですね」

 

わたし

「3度目です うふふふ」

 

 

印鑑を押してこなかったので

行員さん「あれ?」という顔をしていたけど

また違ったら困るのでと話すと

了解!的な顔で「一度ここに押してみましょうか」と言って

試し押し。

 

 

行員さん

「これでございます~♬」と言われて

無事に印鑑騒動は終わりました。

 

 

そして無事に手続き終了。

 

 

 

本人確認など

もう何度も通っていたので省略でした。

 

 

「あ~良かった。

これで全て手続きは終わりましたね」

 

 

そう言うと

「お疲れ様でした」

 

 

 

 

 

そう言って見送ってもらうお隣のブースで

男性客の声が聞こえました。

 

 

男性客

「暗証番号を忘れて・・・

番号も替えたいんです」

 

 

行員さん

「そうなると新しくカード発行となりますが

本日は印鑑はお持ちですか?」

 

 

 

 

出たー

また印鑑の呪縛が!!

 

 

 

男性客

「持って来ていません」

 

 

行員さん

「そうなると本日はお手続きできないのですが」

 

 

 

男性客は遠い県外にお住まいらしく

「ああ~・・・そうですか」

 

 

そう言ってガックリ肩を落として帰りました。

 

 

 

一体いつまでこの印鑑の呪縛は続くのでしょうか。

 

 

 

チューリップ黄

 

 

 

わたしは珍しい苗字なので

役所の手続きで印鑑が必要と

かなり以前のことですが言われた時

 

「持っていないなら

すぐそこの文房具店でお買いになっては?」

と言われましたが

 

「くじらい」なんて印鑑は簡単に買えず

いつも困っていました。

 

 

 

 

印鑑印鑑と今よりも言われた数年前に

「じゃあ”シュワルチェネッガー”さんは

印鑑をどうしたら良いのですか?」

 

と訊いたことがありました。

 

 

 

 

そしたら市役所の職員さん

「その名前で作っていただきます」

 

 

 

そう言われてビックリしたことがありました。

 

わたし

「ちっちゃい印鑑にシュワルチェネッガーって

彫ってもらうんですか?」

 

 

役所

「はいシュワルチェネッガーって

読めれば良いので」

 

 

 

 

印鑑好きですね

日本は・・・。

 

 

 

本人が出向いているのに

印鑑の方が信用してもらえる。

 

 

そろそろ印鑑ではなくて

人間そのもので

本人確認をしてもらえるようにならないだろうか。

 

 

 

きっとまだ遠い世界のことだろうな~。

 

 

 

印鑑証明が生きているので爆  笑