防災用品を見直す | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

防災用品を見直す

もぅ~ず~~っと開けていない

防災用の持ち出しリュック。

 

 

なにを入れたのかも忘れていて

その中に食品があったら

絶対に只今期限切れ間違いなしです。

 

 

そして昨年からこのリュックの中味を

改めようとしていながら

なんだかんだと後回しにしていました。

 

 

心の中の片隅にちょこっとだけ

”気になり”を残しつつ。

 

 

 

土曜日曜と2夜連続で放送していた

NHKスペシャルの南海トラフ巨大地震の

想定番組を観て背中を押されて

埃の被った防災用のリュックを取り出して来ました。

 

 

 

まるで別人がいれたかのような中身に

懐かしい思いのするお財布の中。

 

 

入れていた薬もちょうど期限切すれすれでした。

 

 

多少重くなっても良いと思って

気が付いたものを入れることにしました。

 

 

 

 

 

一番心配なのはやっぱり食品ですね。

 

 

このまま入れておいてもまた期限切になって

それを調べるのが面倒で

きっとまた入れたままに

なるだような~と思います。

 

 

 

なので面倒だと思うキモチに負けないように

中味を全部書き出すことにしました。

 

 

そして食品と薬は期限をわかりやすいように

書くことにしました。

 

 

 

 

 

これなら一目瞭然!

 

 

期限のあるものだけリュックの中の

入れる場所を分けて

直ぐに取り出せるようにしました。

 

 

簡単に入れ替えられるように。

 

 

 

 

使わないで済むのが一番だけれど

埃をかぶって

中になにを入れたのかわからなくなるのも

ねぇ。

 

 

 

 

Nスぺで一番知りたかったことが

内容に入っていなかったかな。

 

 

ドラマ仕立てだったけど

2~3日の間避難している人達は

水もない中どうやってトイレを使っていたのだろうかとか

食料も無い中食べる物はどうしていたのかなとか

 

そういう所の表現が無かったので

残念でした。

 

 

 

 

 

ただ救援を待っているだけではなく

一人一人が意識を高く持って

用意しておくことを主張していたので

そのメッセージは届きました。

 

 

3日で救助が

7日で救援物資が・・・

 

 

必ず来るとは限らない事。

 

 

 

そして各都道府県は

他県で救助を待っている人が大勢いても

自分の地域を優先させるため

直ぐに出動は出来ない事。

 

 

 

綺麗ごとではないリアルな情報もあって

改めて気が引き締まりました。

 

 

 

あとはリュックの中味を

時々気にすることですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート

【ひまわり会員】THANK YOUページ

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL