お疲れさまの登山靴 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

お疲れさまの登山靴

長い間愛用してきた登山靴を

”お疲れさまでした”にしました。

 

 

北アルプスから北八ヶ岳

それぞれ何度も縦走した時の

同行二人の登山靴です。

 

 

 

 

 

つま先は何度も岩にぶつかり乗り越えた時の

傷が付いていて

皮が自分の足に馴染んできた感じ。

 

 

1.8キロあります。

 

 

 

 

 

新しいトレッキングシューズを買ったら

物凄く軽い。

 

片足で400グラム。

 

 

こんなに違うのね

時代と共に軽い素材がどんどん出て来て

人間を楽にしてくれています。

 

 

 

 

最初はね

長年愛用していた登山靴と

さよならするのに抵抗があったけど

もう北アルプス縦走は多分やらないと思うし

冬の赤岳も行かないと思うので。

 

 

これよりもっと重い冬用の登山靴には

アイゼンを付けて雪山を登りました。

 

 

装備はしっかり10キロ

 

その重さを背負って雪の中をアイゼンをつけて

登りました。

 

 

 

よく頑張ったなぁ~。

 

 

 

 

山と渓谷社の「ヤマケイJOY」で

2年間登山エッセイの連載をしていました。

 

 

一緒に登った編集長も

慶応の山岳部のドクターも

もう大きな山には行かないらしい。

 

 

一緒に世界遺産にも行ったドクターは

「登山靴は全て処分した」と言っていました。

 

 

最初聞いた時は

「なぜ?!」って驚いたけど

今ではそのキモチがわかって来ました。

 

 

 

モンブランも登った元編集長も

やっぱりもう大きな山には行かないらしい。

 

 

 

そうやって山を下りて行くのだな。

 

 

 

 

どこで自分に言い聞かせるか

まだまだ下手だけれど

 

『行きたい』というキモチと

『無理』という体力が

上手に手を結ばない限り

 

山は遠い。

 

 

 

 

 

「山は逃げる」

 

 

 

山渓の元編集長から教えてもらった

名言が胸に突き刺さります口笛

 

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL

 

 

 

 

君ってとってもステキだね