そして誰もいなくなる | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

そして誰もいなくなる

帰宅ラッシュのこと。

 

隣に座っていた女性がいきなり

ソワソワし始めました。

 

ドアのほうを何度も見ては・・・を繰り返していて

何だろうと思ったら急に電車から降りました。

 

 

間違った電車に乗ったのかなと思ったら

そのまた隣に座っていた男性もいきなり立ち上がり

車両の隅に行きました。

 

 

その二人が居なくなったあと

見えたのは3席先に座っているおじいさん。

 

 

今度はそのおじいさんの右隣に座っていた人が

立ち上がり席を離れました。

 

 

 

帰宅時で混んでいるのにおじいさんの両隣には

誰もいません。

 

 

でも次々と乗って来て

今度は女性二人組がわたしとおじいさんの間に座りました。

 

 

なんとなく

『良かった』と思ったら

ヒソヒソ話した後

急に立ち上がり隣の車両に

逃げるように行ってしまいました。

 

 

 

こりゃなにかあるな・・・。

 

 

と思うけど

おじいさんが座っているだけ。

 

 

よく見るとおじいさんマスクはしていませんでした。

 

 

う~ん

それでもあんなに次々と席を立ったり

車両まで移動するとは思えない。

 

 

それもみんな座ってしばらくすると

直ぐに立って離れて行くのです。

 

 

 

3席離れている自分にはなにもわからず。

 

 

チラ見をするとおじいさん

鼻をほじっていました。

 

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

それでも6人ほどの人達が

次々と座っては去る状態だったので

もしかして臭い?

 

 

 

 

 

なんとなく切なくなりました。

 

 

 

もしかしてこれから年老いて行った先に

こうして若い人達に嫌がられて

遠ざけられることも

あるかもしれないと思うと・・・

 

なんだかね

 

 

自分でも気が付かないなにかを

背負って生きて行くことの大変さを

垣間見たような気がして。

 

 

 

 

ヨチヨチ歩きのおじいさんは同じ駅で降りました。

 

 

すぐにトイレに入って行きました。

 

 

 

家に帰って

ゆっくりお風呂に入れる環境だったら

いいのだけれど照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL