切っちゃうの?その木 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

切っちゃうの?その木

ご近所から話し声が聞こえてきました。

 

 

「あの大きな木がどんどんこちらに覆いかぶさって来て

我が家がつぶれないか心配なんです」

 

 

そいう言う平屋のお宅の人。

 

話を聞いているのは業者の人かな。

 

 

その木とは

 

 

 

 

屋根の手間にあるインドの「ニームの木」

 

 

今年もどんどん大きくなりました。

 

だけどその木はまたさらに奥の家の物で

自宅側に出て来たからと言って勝手に切ることが

出来ません。

 

 

 

「ニームの木」と言ったら

インドセンダン「ミラクルニーム」とも呼ばれる

「奇跡の木」です。

 

 

この木があれば虫など寄って来ず

アロマにも使っている人間に害のない木らしい。

 

 

でも知らない人から見れば

ただの迷惑な木なんですね。

 

 

 

この「ニームの木」

インド原産なので寒さには弱く

冬は室内にと言うのを知り

我が家にも飛んで来た「ニームの木」を

植木鉢に入れて冬の間は室内に入れています。

 

 

 

 

多分この木は

ご近所のその大きな「ニームの木」から飛んで来たものと

思われる。

 

 

寒くなって来たので入れてあげました。

 

 

 

よく見ると

庭の隅に「ニームの木」の子供が!

 

 

 

あのご近所のは一年中あそこにあって

どんどん大きくなるけど

冬もしっかり乗り越えているんですね。

 

 

いじらしいな~。

 

 

 

 

 

 

 

でも切ってほしいと頼んだみたい。

 

 

そのお家の人のことを考えると仕方ないかなと思うけど

外にある「ニームの木」は

冬は葉が落ちて枝だけになるし

あの木があるから虫が寄って来ないし・・・

 

 

そう思うけど

その家の考え次第なので黙っておこう。

 

 

 

私は植物が大好きだから

家の中も植木だらけだけれど

 

木も花も植えないと言う人もいるのだよね。

 

 

 

 

 

大きな「ニームの木」よ

検討を祈る!!

 

 

もし全滅しても

飛ばしてくれた種のお陰で

我が家にも「ニーム」が来たので

大事にするからね照れ