答えを教えて~! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

答えを教えて~!

「国民の全国国語力調査」というものがあり

テストを受けて欲しいと調査会社から連絡があったのは

だいぶ前のこと。

 

 

ふとその時の問題の内容が

未だに答えがわからないものがあることを

思い出しました。

 

 

市区町村から無作為に選ばれた私は

住んでいる市の人口が44万人もいるのに

その中からたった2人に選ばれてしまいました・・・。

 

 

 

 

 

調査にやって来たのは年配の女性で

「約30問あります」

そう言われてテストに入りました。

 

 

数学力や英語力なども

同じように無作為で選んだ人の所に行って

問題に答えてもらうのだそうです。

 

そうして国民の学力を計っていること

初めて知りました。

 

(良かった・・・数学じゃなくて

現在も同じように試行しているかは不明)

 

 

 

 

 

 

さて国語力

 

「敬語の使い方」「言い方」などの質問が多く

〇と✖で答える内容でした。

 

 

その質問の中にこんな内容がありました。

 

 

①『学校の先生が保護者からの電話を受け取りました。

自分は担任ではないので

その生徒の担任に電話を代わることにしました。

その時保護者には「○○先生に代わります」と

言って良いですか?』

 

 

つまり同僚を

『先生』と言って良いかどうかの問題です。

 

 

 

物凄く悩んだ結果・・・

「✖」にしました。

 

 

 

 

 

 

②『医者が他の診療科の医師を

患者さんに

○○先生と言って良いですか?』

 

 

 

これも同じ同僚のことを

患者さんに

『先生』と呼ぶことを問う問題でした。

 

 

 

物凄く悩んだ結果・・・

「〇」にしました。

 

 

 

 

学校の先生には「✖」を付けたのに

医者に「〇」を付けたのは

病院内で年中医師同士がそう言っていたのを

聞いていたからです。

 

 

 

疑問に思いながらもそう答えたのですが

あまりにもよくわからなったので

調査員に「正しい答えはなんですか?」と

訊いたけど

 

調査員

「お答えできないんです」

 

と言うことでした。

 

 

 

 

 

 

ふぅ~。

 

 

モヤモヤします。

 

 

 

一般の会社だったら

外部の人には自分の上司でも

敬称を付けないで名前を伝えるのに

 

なぜ学校の先生や医者が

『先生』と呼び合い

それを外部の人に言うことを許すのか。

 

 

 

未だに答えがわからないんです。

 

 

 

一体この問題の正しい答えは

なんでしょうか。

 

 

 

 

 

あ~・・・

 

 

 

ずっとモヤモヤしています~。

 

 

 

 

調査員の人

少しくらい答え教えてくれてもいいのにね~爆  笑

 

 

 

 

 

オッドアイ猫『チラッ』