今年はかなり酷いアレルギー性鼻炎 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

今年はかなり酷いアレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎

今年はなぜだか本当に酷くて

悲鳴状態です。

 

 

鼻炎の症状が酷くなる時期は

ちょうどこの夏の終わりから秋にかけての

2か月くらいが苦しい。

 

 

それでも年々少しずつ良くなっていたので

安心していたのですが

急に気温が下がって来た先週から

もう朝からクシャミ鼻水寒気が止まらず

何も出来ずです。

 

 

 

 

そうそうメイリーさんからおススメしてもらった

「AGノーズ」をずっと愛用していて

これがとっても良いので

今回は保湿もしてくれるものを購入しました。

 

 

 

 

 

 

いろいろな点鼻薬があるけれど

比較的これは眠くもならず喉も乾くことも無く

とっても優しくて効き目があります。

 

 

今年は本当にずっとこの点鼻薬のお世話になっています。

 

 

しかし

クシャミ

 

されど

クシャミ

 

 

クシャミを沢山するととっても疲れるんですね。

 

 

たいしたことをしていないのに

物凄い疲れ方でビックリ。

 

咳と同じ感じなのかな。

 

 

 

 

いつもは「小青竜湯」を飲んでいたけど

もっと専門的に効くものがあるのでは?!

と思い

いつもの漢方カウンセラーに相談してみたら

この漢方を処方してくれました。

 

 

 

 

「麻黄附子細辛湯」

 

まったく読めませんが

麻黄系なんですね。

 

 

漢方カウンセラーいわく

「体がとても温まるもの」と言っておりました。

 

 

 

そして飲んで30分ほどすると

驚き。

 

 

足の先までポカポカになってきました。

 

 

足の指の先に温かさが伝わっているのを

感じるのです。

 

 

きっとこれが普通の健康的な人の状態なんでしょうね。

 

 

鼻炎の症状が出ると冷えている足が

さらに冷えて来てつめ~たくなるのですが

この麻黄を飲んだら

全身に温もりが伝わる感じになりました。

 

 

しかしこれは短期で飲む漢方なので

あとは運動や食事で改善しないとですね・・・。

 

 

 

しかし猛暑だったからなのかな

今年の酷さにもうヘトヘトしていますチュー