”おから”を入れた林檎パンケーキ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

”おから”を入れた林檎パンケーキ

おからパウダーはいろんな料理に使えて

その中でも特に好きなのが

「林檎パンケーキ」

 

 

基本米粉を使ってそこに大さじ1くらいの

おからパウダーを入れています。

 

 

おからを入れるとふんわりして

さらに食感も良く胃腸にも良い。

 

 

 

 

 

林檎をかざ車のようにフライパンに置き焼いて

ひっくり返したりせずに

その上から米粉とおからパウダーに

卵を入れてオーツミルクで溶いたものを

流し入れます。

 

 

放っておいて大丈夫。

 

 

わたしは途中でひっくり返したりしないで

そのまま弱火にして蓋を閉めていると

中でフワ~っと膨れて来るので

あとは本能で火を止めます。

 

 

 

林檎パイみたいに仕上げたいので

少し焦げた色にしています。

 

 

 

ここにお好みでバターを塗り

ジャムやオリゴ糖を少しかけて完成!

 

 

 

今日はお米のご飯を食べたくないなという時には

この「林檎のパンケーキ」は

軽い食感で良いんです~。

 

 

 

 

 

♦あとはハンバーグにスプーン大1を入れると

ふんわり~したハンバーグが出来るし

肉の食べ過ぎも防げます。

 

 

 

 

お好み焼きにもOKで

お腹への負担が減りました。

 

 

 

 

チョコレートブラウニーを作った時には

おからパウダーを入れると

固めに出来る仕上がりがやんわりします。

 

 

 

 

次に挑戦したいのは

「おからパウダーを入れたポテトサラダ」

 

 

 

ジャガイモってサツマイモより

カロリーが高いんですね?

 

なにかの記事で読んでビックリしました。

 

 

 

 

 

「おからパウダーのポテトサラダ」の作り方は

 

 

 

【材料】

 

おからパウダー

マヨネーズ

鰹節

麺つゆ

 

 

以上!

 

 

 

あれ?

どこにもジャガイモが入っていない?!

 

 

これでポテトサラダが出来るのかしらん。

 

 

今度作ってみようと思います~~チュー

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

女子ラグビー日本代表対アイルランド