生き残り術 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

生き残り術

我が家の庭にある大きな椰子の木は

市の「保存樹木」に認定されました。

 

 

庭の中に「標識」が立つ予定らしいです。

 

 

 

わぁ~い♬

 

 

 

 

 

それにしても大きくなりました

椰子の木。

 

 

多分樹齢70年近くかな。

 

 

花を付ける回数がここ最近増えて来て

処理が大変なんです。

 

そう言うと・・・

 

 

 

いつも来てくれる植木屋さんが

 

「木は自分の寿命が短くなってくると

子孫を残そうと懸命に花や実を付けるんだよね。

だから多分花芽を付ける回数が増えているんだと思う」

 

 

 

 

そうなのかぁ。

 

 

 

 

「一花咲かせるつもり」

 

 

なんて言葉があるけど

あれは若い人は使わない言葉だものね。

 

 

 

残り少ない人生の中で

「もう一花」

そういう時に使う言葉は

きっとこういう植物たちと同じキモチなのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

「わしはリタイヤしたのだ

 

すべての心配からリタイヤしたのだ

 

だからわしは疲れないのだ」

 

 

 

これは天才バカボンのパパの名台詞だけど

植物は最後までリタイヤせずに頑張るのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら

椰子の木を見ていると

 

花芽を付けて庭中花がらが落ちて

掃除が大変なことがあっても

 

オッチャ~ン

なんとか

頑張っているんだね~~。

 

 

なんて思うようになりました。

 

 

 

あれ?

オバチャマかな~爆  笑