逡巡するネコ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

逡巡するネコ

本日こちらの海には

沢山の人が来ているようで

暑いし人も多そうだし外に出たくない~。

 

 

 

 

午前中は鍼灸院に行ってきました。

 

 

 

院長曰く

「近頃なんだか言葉って難しくなって来たね~。

オジサンが部下に”今日は可愛いね”と言ったら

問題にされたという人がいたよ」

 

 

 

 

そうそうオジサンあるあるですね。

 

 

こちらもご近所のおじさまが

「昔美人だった○○さん」と誰かのことを言っていたので

ギョッとしたけど

とうのおじさんは『面白いこと言ったでしょ~』ってな

感じでした。

 

 

会社だったらレッドカードものですが

ご本人はなにも気が付かないみたいです。

 

 

 

院長

「もうね

こうなったら

”おじさんはなにもしゃべらない”

これしかないね」

 

 

そうですね

なぜか年齢のいった方が笑いを取る時に

人のことを少し小ばかにして

話す癖のようなものがあるみたいですね。

 

 

時代なんでしょうか。

 

 

 

それでも昔は多少差別的なことを言われても

そこで笑うのが心の広い人でしょ

そんな風潮があったのでいちいち怒れなかったです。

 

 

 

時代があとからやって来て

怒ってくれているけど

「なぜ駄目なの」が追い付いていないから

オジサンは貝になると仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

白ちゃんオッドアイ猫はこうしてゆっくり寝ていても

わたしが海子黒猫のことを撫ぜていると

タンスの上から降りて来て

仲間に入れてほし~と言ってきます。

 

 

 

 

 

控えめな子なりに

ヤキモチなのかな。

 

 

でもすぐにわたしが別のことをし始めたら

考えたみたいで

 

 

 

 

 

 

『降りるかな~

どうしようかな~

もうなでなではしないのかな~』

 

 

 

そう思って

降りる前提の姿で固まりました。

 

 

 

 

 

 

・・・まだ考えてる。

 

 

 

 

これが猫の逡巡姿。

 

 

 

 

 

オジサマもなにか面白いことを

言ってみたいと思った前に

一度逡巡してみたら

いいのかもしれないです~爆  笑