昔、発症した人のその後 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

昔、発症した人のその後

今日は暑い中

以前熱中症らしき感じになった

運動施設へ

ありとあらゆる冷感グッズを持って

行って来ました。

 

 

冷房は直っても

動いている場所はあまり冷えないところなので

両側から巨大な扇風機であおられます。

 

 

よく工場のなかにあるような

オレンジ色の羽を付けた扇風機です。

 

 

時々その前で

「ふぅ~」と風にあたりながら

飛ばされそうになる寸前まで踏ん張ります。

 

 

あと一回でこの教室は終了

だけど来週は34度近くなるらしい。

 

 

どうしよう~。

 

 

 

わんわん

 

 

 

「顎関節症」の担当医が教えてくれたこと。

 

担当医

「20代くらいの時に一度発症した人は

その後顎の骨にいくらかの障害が残って

何年経っても多少の痛みが残ることがあるんですよ」

 

 

と言われました。

 

 

そう

わたしが初めて顎関節症を発症したのは

20代半ばのこと。

 

 

ビッグコミックスピリッツで

「マドンナ」を連載中に

突然鼓膜が破れたかと思うほどの痛みに襲われて

大変でした。

 

 

元々女性は男性に比べて顎の骨が浅いらしい。

 

だから顎関節症患者は女性に多いんですね。

 

 

あ~

今思えばあの時のストレスは半端ではなかったです。

 

 

漫画家と言えば

ネタつくりや締め切りとの闘いと思われがちだけど

もうひとつ重大なストレスがあります。

 

 

それは

「アシスタント問題」

 

 

 

仕事が出来ない

仕事が遅い

直ぐに辞める

締め切り前に来ない

年中休む・・・

 

などなど沢山の問題を一手に引き受けてもいる

漫画家です。

 

 

 

今でも

締め切り日なのに

アシスタントが休んでこないなんて夢を見て

焦って起きたりします。

 

 

 

多分

ずっと原稿を描きながら

顎を噛みしめていたのだと思います。

 

 

気付かないうちに

自分の身体を苦しめていることって

あると思うので

 

時々自分で両腕を肩に回して

そして抱きしめて

「ふぅ~」と言ってみるのもいいですね。

 

 

 

発症した時に

骨にかかったストレスで

顎の骨がガタガタになって

その後もそれはずっと残るので

今でも時々痛んだりするらしい

「顎関節症」。

 

 

 

だからわたしの場合は

完全に痛みゼロにはならないんですね。

 

 

 

あとは

自分で自分を抱きしめよう~っとウインク

 

 

 

 

 

美味しいお弁当があるらしいよ~↓ラブ