「梅になって落ちてみたいの」 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「梅になって落ちてみたいの」

 

 

 

ある芸能人のお子さんが

「大きくなってなりたいものは?」の質問に

 

 

 

子供

「梅になりたい」

 

 

と言ったそうです。

 

 

 

「なぜ~~?!」

 

 

 

子供

「梅の実になって木から落ちてみたいの」

 

 

そう目を輝かせながら言ったそうです。

 

 

 

 

 

 

す・・・凄い発想ですね。

 

 

これを聞いて親御さんも驚いたけど

わたしも度肝を抜かれました。

 

 

こんな想像力

子供の頃に持っていたかしらと思って。

 

 

 

 

 

今朝も庭にいくつか落ちていました

その希望の梅の実。

 

 

毎朝拾うたびに

「梅の実になって落ちてみたいの」

 

 

これを思い出しちゃいます。

 

 

 

 

 

今日から始まりますよ~

「梅仕事」

 

 

毎年地元の八百屋さんがちょうど良い梅が入ると

教えてくれます。

 

 

 

こちらを5キロ作って

あとは庭のチビちゃんの梅の木から

いくつか採ります。

 

 

 

 

しかしね~

どんな思いで木から落ちて来たのでしょうね

この梅たち。

 

 

 

 

『へエイ~

行っちゃうよ~!

飛ぶぞぅ~~~!!』

 

 

 

そう思ってくれたなら

梅干しになって口にした時

旨味が思いっきりはじけ飛んで来るかもですね。

 

 

 

 

そう思って梅干しを食べよう~

 

あ!その前に「梅仕事」ですね。

 

 

 

これから一つ一つヘタ取りをして

綺麗に拭いて

塩とリキュールで漬けて

 

7月の良く晴れた日に

また一つ一つ籠に並べて

3日間土用干しをします。

 

 

 

 

 

 

年の半分をもう生きたのだなと感じながらやる

毎年の手作業。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今もうオトナだけど

 

 

「肉球になってみんなに触られたいの」

 

 

今なりたいものはコレかな照れ