「休広忌」(きゅうこうき)ですー! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「休広忌」(きゅうこうき)ですー!

七回忌のことを

「休広忌」(きゅうこうき)と言うのだと

お坊さんが教えてくれました。

 

 

 
 

七回忌

故人が亡くなった6年後で、「休広忌(きゅうこうき)」とも呼ばれます。故人の霊魂が落ち着き、徳が広まったことを意味します。 法要はご家族など身内だけで行うことが多く、会食の席を設けないケースもあるようです。なお、七回忌以降の年忌は、日本ではじめられたものだそう。

 

 

 

 

 

母は落ち着いたのかな。

それは良かったな。

 

 

しかしこのところよく夢の中に出て来るので

まだまだ辛いことがあるのかなと思っていたけれど

この休広忌を信じてこちらも落ち着いて

過ごして行こう~。

 

 

 

法事まで

天候のことや

お布施のこと

当日の忘れ物はないかなど

いろいろと心配していたから

夢の中に出て来てくれたのかな。

 

 

 

戒名の中に

「静温」の文字があって

 

”静かに温かいキモチ”

 

これ自分のこれからの人生のテーマでもあるかなと

思ったりして。

 

 

 

 

 

 

しかし生きていると

なかなか落ち着かないことも一杯あって

 

昨日のような風も無い蒸し暑い日になると

やっぱり早くエアコンの掃除をしなきゃと

焦ります。

 

 

 

 

今日はやるぞぅーーー!!!

 

 

2台のエアコン掃除がまだです。

 

 

中をそこそこ分解するのが面倒です。

 

 

拭いて洗って乾かして・・・

 

 

そして元に戻そうとすると

『あれ?』

いつもわからなくなる。

 

 

その元に戻すのが大仕事で

いつも後回しに。

 

 

 

 

 

エビちゃんも元気でスクスク育ちそうです。

 

 

 

生きている方の魂は落ち着きませんが

徳だけでも積みたいと思って

おみくじを引いたら

 

こんな笑えるほどの穏やかなのが出てきましたニコニコ

 

 

 

 

 

小吉穏やかすぎて眠気が襲う

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる