メダカ&エビちゃん、ベイビー待ち | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

メダカ&エビちゃん、ベイビー待ち

 

 

今日はニャンズ

自らいつも開いているケージのベッドでオヤスミ。

 

 

気温とニャンズの寝床の関係は

なかなか深い。

 

 

 

 

 

 

海ちゃんが嫌がるのも

いつも後から来る白に猫枕をされるから。

 

 

白ちゃんちょっとぽっちゃりさんなので

結構重いんです。

 

わたしはいつも炬燵の中で上に乗られていて

下半身がしびれています。

 

 

 

 

 

まぁね

怒るキモチもわかるけど

いつまでも仲良しなのはいいことよね。

 

 

 

 

 

手塩(?)にかけて冬眠させて

しっかり育てたメダカちゃんたち

 

どんどん綺麗なオレンジ色になって来て

食欲も凄い。

 

 

そろそろ卵を付けるかなと思って

今年はメダカの卵用の孵化ベッドを入れました。

(手前のスポンジの花の形)

 

 

毎朝見るけど

まだ卵はなし。

 

 

 

昨年初めてメダカの孵化に遭遇した時

本当に焦りました。

 

 

 

 

 

 

 

今年は「さあ~来い!!」的な感じで

ベイビー用の器も用意して

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

エビちゃんも

お腹に卵を持っている子らしき姿を見たのだけれど

その子は行方不明。

 

 

 

コーナンの熱帯魚売り場にいる詳しい職員さんに

聞いてみたら

 

「エビちゃんは生まれたそばから

メダカに食べられてしまうので

卵を見つけたらすぐに別の器に入れてください」

と言われたので

水槽の中ずっと見ているけど発見できず。

 

 

 

 

毎朝見るたびに

ドキドキなんですニコニコ