舌ブラシは、ほどほどに。 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

舌ブラシは、ほどほどに。

友人が味覚障害になった理由は

「舌ブラシでしっかりこすり取っていたこと」でした。

 

その後味覚障害から舌痛症になったそうです。

 

 

 

それを聞いた時はビックリ。

せっかくキレイにしようと思ってやっていたことが

あだになってしまったなんて。

 

 

 

舌をキレイにすることは良いことだけど

「特に絶対使ったほうが良いということではないんですよ」

そう教えてくれた大学病院の先生は

小さな声で「だから使わなくていいからね」と

あまりお勧めしていない様子でした。

 

 

 

「舌痛症」になってからは

舌ブラシは朝に一度だけ

それもそぅ~っと舌の上に置いて一度だけ動かして

あとはうがいをする

そんな感じで使用をするようになっています。

 

 

 

特に「舌痛症」の症状が出ている時には

仕様は控えています。

 

 

それもあってか

匍匐前進のように少しずつ良くなってきたのは。

 

 

あとは「顎関節症」から来ていると思われる

舌の部分の痛みでもあるので

大元の顎の痛みをしっかり治療中。

 

 

 

奥歯に使っていたフロスによって

余計に顎に負担がかかってしまっていたので

 

担当医が教えてくれた

「L字型の歯間ブラシ」

これを使うようになってから

だいぶ良くなって来ています。

 

 

 

 

「L字型」だと大きな口を無理にあけなくてもいいし

歯の隙間に入れる時もとっても楽でした。

 

 

 

歯間ブラシなんて「I字型」だけと思っていたけど

まさか「L字型」もあったなんて。

 

教えてもらわなかったらずっと使えず

「I字型」で驀進苦労中だったかも。

 

 

 

日本一種類の多い歯学部の売店で売っているので

また再診の時に買って帰ろうと思います。

 

 

 

今一番楽しみな買い物は

歯学部の売店で買う

見たことのない歯ブラシや歯磨き粉たちです。

 

 

地味~ウインク

 

 

 

 


いとしのタンバリン 1〜3
人の悩みが晴れる、あの爽快な瞬間を少しでも味わっていただけたら幸い!
医療相談員 MSW(メディカルソーシャルワーカー)のお話です!!