市役所へ早速行く | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

市役所へ早速行く

早速行って来ました市役所へ!

 

 

受付にスマホで撮影した「ポイ捨てシール」を見せて

こんなものを貼ってほしいので

どこの課へ行ったら良いのかと聞いて

「環境総務部」と言う所へ行きました。

 

 

 

 

 

 

あらかじめ受付から電話が入っていたので

わたしが行くと直ぐに職員が出て来てくれました。

 

 

地図で場所を説明して

他にはどんなシールがあるのか質問すると

一杯見本を出してくれて

とっても丁寧な対応です。

 

 

 

よく集合のゴミ置き場や

自転車の駐車場などにも貼ってある

大きな看板も設置してもらえるそうです。

 

 

住宅街なのであまり過激な注意喚起は

町の景観を崩してしまうかもと思い

やっぱり一番小さなあのポイ捨て対策シールに

しました。

 

 

 

桜

 

 

そこでせっかくなので

担当の職員にいくつか質問をしてみることにしました。

 

一番知りたいことは

 

「もしポイ捨現場てを見たらどうしたら良いのか」

 

 

ここです。

 

 

『そこに捨てないでください』

 

『そこは灰皿ではないです』

 

 

いろいろと言いたことはあるけれど

もし注意した時・・・

そう考えるとやっぱり避けたほうがいいかなとは

思います・・・が

そこはどうしたら良いかなど。

 

 

 

まずそこは公道であること

自宅の敷地内に捨てられたら

それは言ってもいいかなとは思うけど

 

公道に対して言う権限があるのか・・・

 

そこも知りたかったので訊いてみました。

 

 

 

 

職員

「タバコの吸い殻であっても

所定の場所以外に物を捨てることは

不法投棄になります。

それは処罰の対象になることなんです」

 

 

 

歩きたばこは条例で禁止されているだけだけど

不法投棄はたとえ吸殻でもお菓子の紙でも

それが公道でも家の敷地内でも

投棄すれば処罰の対処になること

あらためてしっかりと教えてもらいました。

 

 

 

火がついたままの吸殻を捨てられたこともあったので

目にあまることがあればあとは警察へ通報して

パトロールをしてもらうことが出来るなども

助言してもらいました。

 

 

 

 

すぐにシールを貼ってくれるそうです。

 

 

良かった!

 

 

鉄は熱いうちに打て!!ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!