いつか治っている「舌痛症」 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

いつか治っている「舌痛症」

あれ?

 

 

最近気が付いたら

「舌痛症」の症状が

あまり気にならなくなってきたかもしれない。

 

 

 

いつも夕方近くになるとピリピリとしてくる

口の中が

ここのところ少なくなってきているのかも

しれないです。

 

 

 

 

「顎関節症」の担当医も

「ペインクリニック」の先生も

ふたりとも舌痛症に関しては同じことを言っていました。

 

 

 

 

「舌痛症は急に良くなりました!と言うことはなくて

少し良くなったらまた痛くなり

そしてまた良くなりを繰り返して

気が付いたら”あれ?良くなっている?!”

そういう感じで治って行くんです」

 

 

そう話してくれました。

 

 

 

キッパリとした感じで治ることはないけれど

再発したとしてもそれが永遠に続くわけではないので

心配しないこと。

 

 

 

とにかく痛くても「気にしない」こと

 

それが医者から教えてもらった

舌痛症との付き合い方でした。

 

 

 

それを聞いたら急に不安はなくなり

多少今日は痛いかなと思っても

「気にしな~い」ことにしていたら

忘れていたくらい痛みが少なくなって来ました。

 

 

 

 

 

「痛み」にフォーカスすると

余計に痛むのが「顎関節症」なのだそうです。

 

 

こちらも敏感になっているから

少しの痛みが出ても不安になるらしい。

 

 

 

だからこちらの対処法も

だいぶ良くなってきているので

最終手段は「気にしない」ことですね。

 

 

 

 

 

 

 

白ちゃんオッドアイ猫に乗っかられても気にしな~いことが

大事ヨ

海ちゃん黒猫

 

 

 

 

 

 

漢方カウンセラーもおなじことを言っていたっけ。

 

足の親指の先がピりピリと電気が走ったように

痛いと言ったら

 

カウンセラー

「気にしないこと」

 

 

同じことを言われたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

白ちゃんは重いけど

気にしないで頑張れ海ちゃんー。

 

 

 

 

 

目の不具合も

心配な病気でないから

「白内障で良かった」

そう思って暮らしたほうが良いですよと

考え方を教えてくれたメガネドクターの言葉も

「気にしない」ことに繋がりますね。

 

 

 

 

人生を上手に生きるコツは

やっぱり

「気にしない」ことでした。

 

 

 

 

 

 

只今爆発的に眠い。

 

寝たら次のことが出来なくなるけど

気にしない・・・ことかなぁ爆  笑

 

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL