誰が掃除をするのか | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

誰が掃除をするのか

さてどうする?

 

 

なかなかみなさん答えが出ない。

 

 

 

それは久しぶりの町内会の

集まりのこと。

 

 

 

 

ただいまやっと平和な町内会になりつつある中

一人の役員がこんなことを相談されたと言いました。

 

 

 

 

あるお宅(Aさん)の玄関先にある排水溝に

お隣のまったく掃除をしないお宅(Bさん)の枯葉が詰まって

大雨の日に溢れ出し床下浸水一歩手間だったと。

 

 

 

ビックリしたのはその後のこと

 

その(Aさん)警察を呼んだそうです。

 

 

そして警官が持っている警棒で

排水溝を持ち上げて水を流したとか。

 

 

 

 

 

 

それを聞いて一同

 

「おーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

その後

 

「・・・シーーーーン」

 

 

 

 

 

みなさん心の中で

 

なにも警察を呼ばなくたっていいのに

 

気が付いたら(Aさん)が掃除をすればよいのに

 

なぜ(Bさん)は掃除をしないのだろう

具合が悪いのだろうかとか

 

様々な思いがグルグル回っている最中の

「・・・シーン」

 

 

 

そして(Aさん)と(Bさん)は仲が宜しくないらしい。

 

 

 

その上での警察を呼んじゃった事件。

 

 

 

 

しかし町内会に投げられても

どうしていいのかわからない。

 

 

当番の役員に掃除に来いと言うのか。

 

 

 

みんな「う~~~ん」とうなるばかり。

 

 

 

 

どうも(Bさん)はご主人を亡くされて

お一人の高齢者らしい。

 

 

 

 

そこで他にもこういうことで

困っている人がいるかもしれないからと言うことになり

「お互いに気を付けよう」という内容で

回覧板で促すことにしました。

 

 

 

 

 

簡単に考えればいくら(Bさん)の枯葉でも

自分の家の前にある排水溝だったら(Aさん)が

掃除をすれば良いと思うのですが

 

 

しかし(Aさん)の立場になって考えてみると

『毎回毎回なのよ~!!迷惑しているのよ~~!!』

と言うキモチはよくわかります。

 

 

 

 

 

さて

誰が掃除をするのか。

 

 

 

 

頭の中では警察官がびしょ濡れになりながら

排水溝を警棒で持ち上げている姿が

目に浮かぶのでした。

 

 

本当にご苦労様です爆  笑