稲妻なみの痛みの正体 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

稲妻なみの痛みの正体

正座をしたら突然右の親指に

稲妻のような痛みが走りました。

 

 

「おおおおーーー!!!」

 

 

思わず声が出ました。

 

 

 

親指の毛細血管が切れたのか

ピキーーーンと痛くて悶絶しました。

 

 

 

それから1週間

一向に治りません。

 

 

もう怖くて正座は出来ず

親指を伸ばすと「ピッキーーーン!!」と痛むので

靴下を履く時も恐る恐るです。

 

 

 

『絶対にどこかの神経が切れたのだな。

しかしどうやって治せば良いのか・・・』

 

 

 

ちょうど定期的に通っている鍼灸院へ行くところだったので

院長にその話をしました。

 

 

 

 

整形外科へ行かねばならないのか

手術的なものが必要になるのか

とっても心配しながら話すと・・・

 

 

 

 

 

院長の答えは

想像を超えたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 

「しもやけ

 

じゃないかなぁ~雪の結晶

 

 

 

 

 

 

へ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

へぇ~~~っ!!

 

 

しもやけぇ~~~~っ!!!

 

 

 

 

 

 

暖かい湘南でー?!

 

掘りごたつがある家でー?!

 

雪も降っていないのにー?!

 

靴下2枚重ねをしているのにー?!

 

 

 

 

 

 

「しもやけ」には

エアコンの無かった子供の頃には

なっていたことがあったけど

オトナになってからは

もう無縁のものだと思っていました。

 

 

 

 

それが

しもやけ~!?

 

 

 

 

院長曰く

しもやけは春になると治るから

それまでは温めておくこと

冷えが原因だから。

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

右足だけ外反母趾があり

時々痛みます。

 

 

 

右の親指だけ今回そうなったということは

外反母趾によって血流が悪くなっていたりすることも

原因なのかもしれないですね。

 

 

 

赤くはなっていないので

しばらく温めて様子をみることにしました。

 

 

 

 

顎関節症の先生も

「お風呂に入って身体を温めてください」と

言っていたし

 

 

冷えは本当に大敵なんですね。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに聞いた「しもやけ」と言う言葉に

そういえばムーミン谷にこんな名前の妖精がいたような・・・

なんて勝手に思いながら

ビミョーな半泣きで帰ってきました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL