迷った時にはネコに学べ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

迷った時にはネコに学べ

マウステープを貼って夜寝るようになってから

一番の変化は

「喉が痛くならなくなった」ことです。

 

 

口を開けて寝ていたせいで

朝起きた時に喉が渇いていたり

冬は喉痛い~になっていました。

 

 

 

乾燥してきたこの季節から

いつも喉が痛くなっていたのが

マウステープを貼ってから緩和されてきました。

 

 

 

効き目が表れてきましたね~。

 

 

 

 

 

いろいろ発売されていますね。

 

 

今は一番上の小林製薬のを使っていて

朝までしっかりと付いています。

 

 

口を開けたくなって苦しくて

テープなんて外れているかも

そう思っていたけれど意外に大丈夫です。

 

 

 

2箱目を買おうかと思ったら

ラベンダーの香りのテープは売り切れでした。

 

人気があるみたいです。

 

 

 

 

 

「生体アラーム」というのがあるそうです。

 

 

たとえば

運動をし過ぎて筋肉痛になったり

疲れて腰が痛くなったりする疲労は

医学的には「発熱」や「痛み」と並ぶ

「生体アラーム」のひとつで

 

そのほとんどは脳の疲れから来ているのだとか。

 

 

 

身体が疲れて

自律神経が働き過ぎて

活性酸素を発生させてしまう。

 

 

 

これ以上頑張り過ぎると身体を壊しちゃうよと

「脳」が先に疲れて

肩こりや筋肉痛などでアラームとして

教えてくれているんですね。

 

 

 

 

 

季節の変わり目

本当に疲れやすくて

動くのが億劫です。

 

 

 

「億劫」ははたしてアラームなのだろうか。

 

 

それとも・・・ふふふ・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

迷った時にはネコに学べ。

 

 

彼女たちはきっと「アラーム」を素早く感じ取っているはず。

 

 

だって決して無理をしていないからね。

 

 

 

なんて自分に素直なんでしょうね~爆  笑

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL