謎の警報音が! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

謎の警報音が!

深夜にパトカーが大きな音を立てて

すぐ近くの道に止まりました。

 

 

警官が状況をマイクで話す音が大きくて

目が覚めました。

 

 

この時深夜3時。

 

 

あたりは赤色灯で真っ赤になっています。

 

 

警官ではないらしい男性の声も聞こえたので

怖いので外には出ませんでした。

 

 

ず~~といるパトカー。

 

 

どうも車の中で職質でもしている感じでした。

 

 

あまりにも長かったので

大丈夫かなもう寝ようかなと思っていたら

そこへ今度は消防車が来ました。

 

 

えええ~!!

 

 

どこかで火が出ているんだろうか。

 

 

 

そんなことが明け方まで続きました。

 

 

『なにがあったんだろう…』

 

 

知り合いに聞いても誰もなにもわかりませんでした。

 

 

 

 

ウサギ

 

 

そしてついこの間

夜にものすごい警報音が鳴り響いて

ずっと続いていました。

 

 

どこの家だろう

近くなのは確かだけど

どこのお宅かはわからない。

 

 

 

しばらくするとまた消防車が来ました。

 

 

 

前回と同じ場所に止まりました。

 

 

でも火は出ていないようです。

 

 

『なんだったんだろう』

 

 

 

 

カメ

 

 

 

ちょうどここに長く住んでいるご近所の方に会ったので

聞いてみました。

 

 

「それは○○さんのお宅で

これで3回目なんですよ」

 

 

3回目ーー?!

 

 

「でもね

近所の人もなにも状況も知らされていないの。

だから○○さんということはわかっても

それ以上なにがあったのかは誰も知らないの」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

○○さんと言ったらこの辺では有名な

ちょっと性格の強い女性。

 

 

わたしがここに住み始めた時

○○さんが自宅でやっている通販の勧誘に来られたっけ。

 

 

 

それも

「婦人会をやっているので来ない?」

と言われ

行かなかったけれど

それは通販の勧誘だったのだと後から

知らされました。

 

 

 

 

ちょっと強引で強気な人。

 

 

 

自分の通販で勧誘した女性たちを集めて

花火の日には大騒ぎをしたり

 

息子の部屋の前に広がるお隣の木を切ることを

景観が壊れると言って反対したり

 

建設の反対の署名活動をしたり

 

いろいろと賑やかな人でした。

 

 

 

 

 

そしてここ数年は姿を見かけることも少なくなり

その存在をすっかり忘れていた時の警報音でした。

 

 

 

○○さんをよく知っているご近所の方々は

昔強引に勧誘されたり

署名を強要されたりしていた人達なので

なるべくもうお付き合いは避けたい感じでした。

 

 

 

だからこの短い期間に消防車やパトカーが来る

大騒ぎも

状況を誰も知らないのです。

 

 

 

 

なにかあればすぐに人の家に来る○○さんだったけれど

自分のお宅の状況は誰にも話さないんですね。

 

 

お騒がせしました。

 

 

・・・の挨拶もないのだそうです。

 

 

 

 

 

その方もそろそろ80歳に近づきました。

 

 

若い頃には強気で向かう所敵なしでも

家族が離れ

近所の人達も離れ

一人になって

人とうまく付き合うことが出来なくて

だんだん孤立していくんですね・・・。

 

 

 

 

年齢と共に終の棲家である場所だから尚更

ご近所の方々とは仲良くしていきたいし

「なにかあったら助けに行く」と言ってくれる人が

側にいてくれるのはありがたいことですね。

 

 

 

 

人生っていつまでも強気でいられるわけじゃないこと

 

人に嫌な思いをさせてしまったら

それはずっと後まで相手の心の中に残ってしまうこと。

 

 

 

孤立していく○○さんのことを思って

いろいろと考えてしまいました。

 

 

 

自分の将来はどうなんだろうって照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今は「ヘルプマーク」が出来て、

世の中少しずつ変わって来ているかな犬ウインク