あなどれない漢方薬 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

あなどれない漢方薬

婦人科で処方してもらった薬の中に

漢方薬があります。

 

 

「桂枝茯苓丸」(ケイシブクリョウガン)

 

 

朝昼晩と一日3回飲むようになったら

お腹がゆるくなりました。

 

 

 

最初はどの薬が影響しているのか

わからなかったのですが

いろいろと試しているうちに

この漢方が原因では?!

というところにたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

試しに夕べは飲まないで寝ました。

 

 

朝起きた段階で既にお腹がグルグル的な感じだったけれど

夕べ抜いたせいか今朝は大丈夫でした。

 

 

 

う~~ん・・・

 

 

結構強めの漢方なのかな。

 

 

説明のところには

「比較的体力のある人に・・・」と書いてあります。

 

 

 

わたしは一体

体力があるのだろうか。

 

 

 

 

 

以前同じクリニックで40代後半の時に

処方してもらった

「加味逍遙散」(カミショウヨウサン)も

それなりに副作用はあったかもしれない。

 

 

 

最初は一日3回だったけど

だんだん症状が改善されてくると

一日1回でもいいですよと

主治医が言ってくれたので

そうしていました。

 

 

 

「桂枝茯苓丸」も

急に飲み始めたせいかかもしれないけれど

一日一回程度の処方だと

お腹が助かるな~と思っているのだけれど。

 

 

 

早く次の診察日が来ないかな~。

 

 

 

主治医に聞きたいことが一杯あるのだけれど。

 

 

 

しかもまだ「疑陽性」のままなので

そっちのほうも心配ではあります。

 

 

 

やっぱりお薬は医師のしっかりした説明が

ほしいですね照れ

 

 

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL