チラ見した電子カルテで泣きそうになる | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

チラ見した電子カルテで泣きそうになる

こちらの市では

新型コロナワクチンの入荷が止まり

先月から接種は中止です。

 

 

今月の中旬から再開すると広報に書いてあったので

先に予約が出来るかもと思って

かかりつけ医に電話をしてみたけど

全くの見通しはなし。

 

 

4件かけたけど皆受付無しでした。

 

 

 

ちょっと焦ってきました。

 

う~ん・・・

 

 

国はワクチン接種を勧めているのに

回って来ていない状態です。

 

 

64歳以下接種受付になるまで

様子見で待っていたけど

いやいや~どうなるのでしょうか。

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

そろそろ「顎関節症」の治療に東京の大学病院への

受診日が近づいて来ました。

 

 

今回は1か月あけての受診なので

経過観察の様子を先生に告げて

それでどう判断されるかです。

 

 

 

「舌痛症」としてペインクリニックにも受診した時

「顎関節症」科からペインクリニック科へ

しっかりと電子カルテが共有されていて

レントゲンも最初に撮った物で次の科の診療も出来たので

とても助かりました。

 

 

 

「ペインクリニック」の先生が

3か月間に及ぶ「顎関節症」の担当医が書いた

電子カルテをしっかりと読んでいた時

わたしもチラっと見えたので一部を見ました。

 

 

 

 

そこに書かれていた電子カルテには

 

「次の診察の状況により患者さんと相談しながら

連携する医療機関へ紹介するかどうかを決める」

 

そう書いてありました。

 

 

 

大学病院と関係のある近隣の歯科医へ

紹介をしてくれることになっていて

この3か月間はまだわたしの状態が良くなかったので

そこには至りませんでした。

 

 

でも担当医としてのゴールは

自分の所でやれる治療をしっかりと行い

その後安心出来る状態になったら

患者を次へ繋げることなんですよね。

 

 

 

そろそろなのかなぁ~とは思いながら

この電子カルテに書かれた先生の

 

「患者さんと相談しながら」

 

この文にウルっと来てしまいました。

 

 

 

あの優しい先生らしいです。

 

 

医者が勝手に決めて

患者のキモチがそこまでいっていないのに

勝手に送り出したりはしない

 

ちゃんと次の診療で

「どうですか」と訊いてくれるつもりでいること。

 

 

 

チラ見した電子カルテでまたもや

ジ~ンってしちゃいました。

 

 

 

一生懸命に治療をしてくれている担当医なので

早く元気になって笑顔で去って行きたいけれど

それでお別れになってしまうかと思うと

ちょっと寂しいなぁ。

 

 

 

なんせ一人で悩んだ30年間の「顎関節症」に

初めて出来た戦友みたいな人だから。

 

 

 

ここまでよく診ていただけたと

心底感謝のキモチで一杯です照れ