「赤いスイトピー」は東海道だったの~?! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「赤いスイトピー」は東海道だったの~?!

昨夜「関ジャム」を観ていて知った事実がありました。

 

 

 

松田聖子さんの「赤いスイトピー」の冒頭に出てくる

 

『春色の汽車に乗って~♬』

 

この汽車とは

松本隆先生曰く

 

「湘南電車」のことなのだそうです。

 

 

 

 

 

                          作・ちいこさん

 

 

 

緑とオレンジの色が印象的な湘南電車のことを

歌詞に書いたのだそうで

湘南電車=東海道線のことです。

 

 

 

いつも東京への往復に使っている電車でした。

 

 

『海に連れて行ってね~♬』

 

これは湘南の海のことだったのですね。

 

 

いつもは無関心に乗っていた湘南電車でも

急に身近に思えて来て嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

病院からの帰り道

東京駅に新しく出来た駅弁専門店で

「うにごはん」を買って電車に乗り込みました。

 

 

 

 

 

「赤いスイトピー」の中には「うにごはん」は出て来ないけど

海へ向かうキモチは同じかも。

 

 

 

 

 

 

お箸にもこんな工夫がされていました。

伸ばすと長くなるお箸です。

 

 

 

結局湘南電車の中では食べずに

家に帰ってからゆっくり食べました。

 

 

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

ちょっとここからは女性特有のお話です。

 

男性の方はスルーされてOKです。

 

 

 

 

 

 

先日の「子宮体がん検査」の時のこぼれ話。

 

 

診察台の上に上がるのでスムーズに行いたいと思い

ワンピースで行きました。

 

 

この日は猛烈な暑い日だったので

素足です。

 

 

検査は無事に終わると看護師さんが来て

「検査をしたので出血があるかもしれないから」と言われ

ナプキンをして帰るように勧められました。

 

 

しばらくして歩いていると

 

ワンピースの下は素足

当然普通の下着をつけている

(ガードルなど無し)

 

 

 

固定感ぜつぼう・・・。

 

 

 

 

『もし・・・お・・・落としたらどうしよう』

 

 

東京の大都会でまさか落とすわけにもいかず。

 

 

心配になって

小さく歩いて結局トイレに行って外しました。

 

 

 

検査をする時には帰りのことも考えて

しっかりした下着を着用するか

ストッキングを履いて行くかが良いのだと

大反省しました。

 

 

 

なんとも暑い日に冷や汗を流したのでしたチュー

 

 

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL