舌ブラシの使い方 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

舌ブラシの使い方

「舌痛症」でペインクリニックの先生が

言っていたこと。

 

 

「舌ブラシは毎日ゴシゴシ使わなくていいんですよ。

 

舌の真ん中には舌苔と言われる

黄色くなっている部分があるけれど

それはあってもいいんです。

 

それを全て取ろうとしなくていい。

舌苔があるから口の中も守られているということが

あるので」

 

 

 

毎日朝の歯磨きのあと

舌ブラシでケアをしていました。

 

 

時には真ん中の部分がなかなか取れなくて

ゴシゴシすることもあって。

 

 

 

 

そういえば婦人科の医師も

 

「ビデを毎日使わないでください。

常在菌が無くなって逆に細菌に感染しやすくなるので」

 

そう言っていました。

 

 

 

 

常在菌は時には大事な役目をしているのですね。

 

 

 

そうかぁ

舌ブラシはそんなに使わなくていいのか。

 

気になる時だけでいいそうです。

 

 

 

いろんな情報があるけれど

ここの大学病院の先生の言葉を信じて

行こうと思いました。

 

 

 

 

誠実で前向きな医師たちなのでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さあ~

リラックス~。

 

 

 

こちらのニャンズは既にリラックスしていたので

仲間に入れてもらおぅ~っと。

 

 

 

うわっ!

ちょっと暑そうだけど口笛