ペインクリニックへ行って来ました | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ペインクリニックへ行って来ました

生まれて初めてのペインクリニックです。

 

 

痛みの原因がわからなかったり

長く続く痛みの治療&療養をしてくれる

科なのだそうです。

 

 

 

 

待っているとこんな張り紙が目に入りました。

 

 

これは保険適用ではない治療法もあるということ

なんですね。

 

お灸も針もグループ療法もありますね。

 

 

初診なので問診票に書いてください。

 

 

そう言われて渡されました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じの内容がこの倍ありました。

 

 

担当してくれたのは女医さん。

 

 

 

最初はゆっくりと話を聞いてくれて

質問にも丁寧に答えてくれたけど

 

診察をして

舌痛症の原因がわかると

最後の方は「エール」を送るように

話出しとっても男前になりました。

 

 

 

 

 

「顎関節症があるのに最初の医師は

まったく気にして治療をしてくれなかったこと

 

その後のフォローもなかったこと

 

いきなり2本も一番大事な奥歯が

しかも顎関節症がある方が変わってしまったこと・・・」

 

 

 

 

口の中という身体の中で繊細な部分の

大きな変化に

身体と心が付いて行かれなかったようです。

 

 

 

「とにかく今一番大事なのはリラックスすること」

 

 

 

いつも身体に力が入っていて

神経が繊細になっているから

そのセンサーを緩めること。

 

 

一杯話してくれました。

 

 

「ペインクリニック」は一人30分設定だけど

気が付けば1時間たっぷりの診療になりました。

 

 

この一回で終わりかなと思ったら

今回口の中の細菌検査もしたので

次の顎関節症の受診日にあわせて

予約を入れてくれました。

 

 

 

フォローもすごいです。

 

 

やっぱりこの大学病院

どの科に行っても凄腕の医師ばかり。

 

 

 

 

なんだか嬉しくなって

帰りに病院オリジナルのエコバッグを買いました。

 

 

 

きっとあともう一回で

ここの診療は終わるかな~。

 

 

 

この大学病院に通うのが楽しみになっている

自分にちょっと笑って

エコバッグに買い物したものを一杯入れて

帰りましたニコニコ