メダカの赤ちゃんが産まれた~! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

メダカの赤ちゃんが産まれた~!

庭の手入れに来てくれた職人さんが

 

「この鉢にメダカがいるんですね」

 

そう言うので

「いえいえそこにはなにもいません」

 

職人さん

「でもいますよ!」

 

 

 

睡蓮鉢を覗いてみると

 

「ええええ~~~!!!

メダカを一匹も入れていないのに

赤ちゃんが産まれてる~~~!!!

それもとってもまだちびっちゃい子たち」

 

 

 

 

 

 

教えてもらわなければ水をどんどん足して

流してしまったかも。

 

 

確かにメダカ!

だいたい15匹くらいはいたかな。

 

 

 

そういえば4匹のメダカの鉢にあったホテイアオイをひとつ

この睡蓮鉢に入れたのであった。

 

 

ということは・・・

そこにメダカの卵が付いていたわけなのね。

 

 

人生初の自宅でメダカの赤ちゃんが大量に産まれる

これにちょっと動揺しています。

 

 

 

それにしても小さくて大丈夫かな。

 

本当にしっかりと育ってくれるのだろうか。

 

 

 

 

 

昨日は一日遅れのお盆のお迎え火をやりました。

 

 

毎年ピッタリの日になかなか出来ず

今年も遅れましたが無事にお迎えしました。

 

 

 

毎年恒例のニャンズ

玄関窓から見学するは

ことしは海ちゃんが。

 

 


 

夜見ると目が真っ黒で

モモンガみたいですね。

 

 

 

夏が来る前に梅を漬けて

蕗を全部採り

野菜たちに栄養をあげて

トマトやメロンの育つのを楽しみにする

 

そして今年家族になったメダカたちが

何倍にも増えて育てる。

 

 

 

 

 

 

なんだかね

こんな平凡なことが好きです。

 

 

 

お昼に里山に行ったら

誰かがお団子を作って

テーブルに並べていました。

 

 

 

こんなに綺麗に作った子供はどこへ行ったのだろう。

 

 

あたりを見回しても誰もいない。

 

 

トトロの夏の贈り物だったかな。

 

 

ありがとうニコニコ