自分をチェックする | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

自分をチェックする

次の顎関節治療部受診は1か月後となりました。

 

 

その間に担当医から

頼まれたことがありました。

 

「付箋で良いので

家の中の目につくところに何枚か貼ってください。

 

それを見た時

”自分の今の状態がどうなのか観察”してみてください。

 

リラックスしているのか

緊張しているのか

いつも無意識にやっていたことに

付箋を見てその時に意識をしてみてください」

 

 

 

 

 

 

早速一枚作ってみました。

 

 

パソコンや鏡など

これからいろいろな場所に貼って行きます。

 

これで自分がどう変わるのか

また楽しみです。

 

 

 

 

 

 

こんなに専門外来があるんです。

 

凄いですね。

 

 

 

同じように顎関節症で悩んでいる方や

舌痛症のある方からご訪問をしていただきました。

 

 

ハッシュタグなどから気が付いてもらって

訪問していただいたのでしょうか。

 

とっても嬉しいです。

 

ようこそ~♪

 

 

 

 

解決したいけど

どうしたら良いのかわからないと言う方も

いらしゃったので

今日は病院の名前を出させていただいて

治療につなげていこうと思います。

 

 

 

 

わたしが現在通院している病院は

 

「東京医科歯科大学歯学部付属病院」

 

 

ここの

「顎関節治療部」という専門外来です。

 

 

 

まず受診をするには

 

①紹介状が必要

 

地域のかかりつけの医院で

内科でもどこでもOKなので

書いてもらってください。

 

 

 

②電話をして紹介状があることを告げ

予約を取る。

 

わたしの場合は「顎関節症」があるとオペレーターに

話したところ

直接「顎関節治療部」の直通電話番号を教えてもらい

すぐに予約を取りました。

 

 

一般的には予約を取ってまず「総合診療」に行ってから

次の専門科に割り振られ

そこからまた更に予約を入れるという2重になります。

 

わたしはそこの「総合診療」をスキップして

直接専門科へ行きました。

 

 

 

 

まずは受診ですね。

 

 

大学病院なんて

敷居が高そうだけど

決してそうではなかったです。

 

むしろ地域のあまり時間を取ってくれない

ところよりも何十倍も

親切に丁寧に診てくれます。

 

 

 

気楽にご質問をどうぞ。

 

 

 

辛い痛みが軽くなりますようにニコニコ