「ペインクリニック」へ行くことになりました | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「ペインクリニック」へ行くことになりました

4回目の顎関節症の治療に行って来ました。

 

 

もうそろそろ卒業できるかなと思っていたら

前日の朝

舌の上に出来たポツポツから出血が!

 

 

実は顎関節症の再発が起きてから

舌の先がピリピリとずっと痛く

慣れると思っていたけれど

悪化してしまったようです。

 

 

 

担当医に話すと

「うちの大学病院には

あらゆる”痛み”を専門に扱う科があるので

一度そこで診てもらいましょうか。

 

口腔外科もあるのですが

私は”痛み”の専門科が良いと思います」

 

 

 

と言うことで

診療が終わってすぐに担当医がその場で

紹介状を書いてくれました。

 

 

茶色の封筒に書かれたあて先は

同大学病院内の

「ペインクリニック」へ。

 

 

 

同じ病院内で紹介状を書いて

患者を送るのですね。

初めてなので驚きました。

 

 

 

『このくらい我慢できる』とか

そう思ってきっと普段の生活の中では

いろんな痛みや不具合と

付き合って生きているのかな。

 

 

 

でもここの大学病院の歯学部に来てからは

少しの不具合でもとことん治しましょう!

そう言ってくれる先生たちの熱意を感じられるので

良い機会なので

いろいろ試してみようと前向き中です。

 

 

 

担当医が舌をガーゼで引っ張り出して診た

所見では

「悪性のものだとは思いません。

舌痛症かもしれないですね」

 

 

と言うことなので

とりあえず悪いものではなさそうなので

安心しました。

 

 

 

顎関節症の治療はまだ卒業は出来ないけれど

もう我慢しなくていいんだ

そう思っただけでキモチが楽になります。

 

 

 

 

 

 

歯学部附属病院で見つけた

かわいい折りたたみ式の歯ブラシ。

 

 

ちょこんと手の平に乗せるくらい小さいけれど

セットするとしっかり磨けます。

 

 

治療の前は歯磨きをしたいので

持ち運び用に助かりました。

 

 

しかし小さくて

かわいいなぁ~。

 

 

 

 

 

ずっと探していたマウスピース入れも

ちゃんとこちらの売店にありました。

 

 

 

歯学部の売店がこんなに楽しいなんて~♪

 

 

 

診察は増えたけど

人生の中で自分の身体と心に向き合うこと

良い機会になりそうです。

 

 

 

しっかりちょっと

取材をしたくなっています~ニコニコ