え?マスクのつけ方を知らない! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

え?マスクのつけ方を知らない!

いつもお世話になっている美容師さんが

不織布のマスクを真っすぐに付けていて

 

『きっと息苦しいから上を開けているに違いない』

そう思っていました。

 

 

それは一か月前のこと。

 

 

そしてさらに月日が経って行ってみると

また同じつけ方でした。

 

 

鼻の両脇がスカスカに開いている状態で

付けていました。

 

 

エアロゾルは自分にも入って来るし

そこから外にも出てしまう。

 

 

お客さんは美容師さんよりも

下にいるしなぁ・・・。

 

 

気にしていないのかな

でもやっぱり生き苦しいから

あのつけ方をしているのかな。

 

 

 

そんなこんなを考えて

マスク関係の発言は本当に気を遣います。

 

 

 

 

ちょっと気を悪くしたらゴメン

そんなキモチでも長時間一緒にいるので

言ってみました。

 

 

「不織布マスクの鼻の両側は

そこに付いているノーズフィットで

顔のラインに合わせると

しっくりいくみたいよ~」

 

 

 

 

 

そして美容師さんの返答に驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのつけ方を知らなかったのです。

 

 

 

 

ええええええ~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

これは想像していなかった返答でした。

 

 

そしてノーズフィットを鼻の所で折り曲げて

両脇の隙間を開かないように付けてくれました。

 

 

 

「すごく付けやすい!

フィットしている!!」

 

 

 

これで話ながらマスクが落ちて来ることも無く

安心して仕事が出来ることになりました。

 

 

 

 

 

そうだったんだ・・・。

 

 

 

 

マスクを折り曲げないで

真っすぐに付けている人の中には

つけ方を知らない人もいるということを。

 

 

 

 

美容師さん

つけやすくなった

知らなかったそうだったんだ~!と驚いていたけど

 

わたしも驚きました。

 

 

 

 

自分がわかっていることでも

相手も同じではない事

 

そのことをもう一度肝に銘じて

相手と接して行こう~と思いました。

 

 

 

自分にも

人にも

優しくねニコニコ