母が言ったあの言葉 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

母が言ったあの言葉

子供の頃よく母に

「安物買いの銭失い」なんて言葉を

聞かされていました。

 

 

安いからという理由で

買ったものが結局長持ちしなくて

また買う羽目になることが多かったのかな。

 

 

 

「安物買いの~にならないように

今回は買わないわ」

 

 

そう言いながら母は

安いものも買わなかったけど

高いものもついでに買いませんでした。

 

 

 

それでも時折母と買い物に行くと

やっぱり安いものに目が行く。

 

 

そしてう~んとうなって

なるべく買わない。

 

 

 

本当はきっと母は安いものも欲しかったのだと

大人になってから

そんな女心に気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

セールの時期ですね。

 

 

元の値段がとても安く書き換えられていると

なぜか得をしたようなキモチになって

物凄く買いたくなります。

 

 

そんなに欲しいと思っていなかったものが

急に激欲しい~になるこの不思議。

 

 

 

 

 

 

セールとは関係なかったけど

引き出しの間仕切りを

以前とても安い値段のお店で買いました。

 

 

3年経ったら間仕切りの不織布がボロボロになって

収納していた靴下に一杯付いてしまいました。

 

 

 

頭をよぎったあの言葉。

 

 

駄目ですね

未だにそうやって買ってしまう。

 

 

 

買い直した今度の「無印の間仕切り」は

以前の安いお店のそれよりもしっかりしていて

他の引き出しても使っているけど

ずっと綺麗に長持ちしています。

 

 

 

大きな金額のものではないけれど

やっぱり母の言葉通りでした。

 

 

 

彼女も何度も同じような失敗を繰り返していたのね

きっとニコニコ

 

 

 

 

 

 

こんな雨の日にはどうぞ

ゆっくりと音楽を聴いてリラックスされてくださいね犬

 

 

「Love Ballad - Can't Help Loving You -」 YouTube公開中!!

 

 

関連ブログ 「英語は身近なところから」 by Orange Lab. で歌詞和訳をチェックできます!!