雷は天敵なニャンズ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

雷は天敵なニャンズ

朝起きてニャンズいつものように

調子に乗っていたら

急激に空が暗くなってきて

遠くの方で雷がゴロゴロと

鳴りはじめました。

 

 

さあー

 

 

大変~。

 

 

 

ニャンズは雷が大嫌い。

 

 

 

この世の天敵は雷と除夜の鐘のふたつ。

 

 

 

 

夏は炬燵がないので

避難小屋=段ボールの中に逃げ込むけど

春雷はまだ炬燵があるので

そのままここで避難。

 

 

 

 

 

 

 

いくら読んでも動かない。

 

 

かなり硬直している様子の海黒猫

 

 

 

 

 

 

こちら「白~}と呼んでも反応なし・・・オッドアイ猫

 

 

 

 

しかしスゴイ雷だったね。

 

庭を見たら小川が出来ていたし。

 

 

春の雷ですね。

 

 

 

 

しっぽフリフリ

 

 

 

 

昨夜遅くにNHKで観た

東電の職員のその後の人生のこと。

 

福島に原発の処理員として行くも

その後退職してそのまま福島で地元の人達と一緒に

農業をしている方などを知りました。

 

 

 

あの原発事故がなかったら

その後福島に住むことはなかった

人生だったことでしょう。

 

 

 

 

 

わたしの義両親も福島から関東に移住して来た時

周りには知り合いも無く

一から作り上げるコミュニティを

どう乗り越えて来たのかな。

 

 

 

見上げる山は

安達太良山から

丹沢山塊に変わり

 

手作りの味噌作りも止めて

スーパーで買い物をして

 

どう乗り越えて来たのかな。

 

 

元気なうちにもっと話を聞いておけば

良かったなと思います。

 

 

 

 

 

わたしも神奈川県へ移住した時

東京の友人たちから

「ついに都民から県民になっちゃうんだね」と言われた

あの時の複雑なキモチ。

 

 

 

 

 

みんないろんな事情で済む場所を決めているから

 

みんなのところへ春~よ来い

 

早~く来いチューリップ赤ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

彼女はどうしているのかなぁ↓犬