お雛様を片付けるのに良い日 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

お雛様を片付けるのに良い日

お雛様を片付けようと思ったけど

確か仕舞うのに良い日がありました。

 

 

それは「啓蟄の日」

 

 

今年は明日の3月5日のようです。

 

 

ちなみにお雛様を出すのが良い日は

「雨水」の日。

 

 

今年は2月19日だったそうで

気にしなかったので

ちょどその日だったかどうかは不明。

 

 

 

片づけるのに良い日とされる啓蟄の

日中でお天気が良い日がベストだそうで

明日の天気はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

箱に入るのはもう少し待ってね。

 

 

今日片付けようと思ったけど

先ほど軽いヨガを恐る恐るやってみたら

横にならないと辛いくらいの腰の痛みが再びやって来て

それどころじゃなくなっちゃったので。

 

 

 

 

いつまでもお雛様を片づけないで出しておくと

婚期が遅れるというのは

 

「娘を早く嫁に出す」とか

 

「嫁に出して片づける」という

昔風の考えから来ているそうで

 

この言い方さすが昔!と思えますね。

 

 

 

それでも今でもやっぱりそう思ってしまったり

言ってしまったりする身についた迷信って凄いですね。

 

 

 

 

 

 

 

働いていますね~。

 

お疲れ様です。

 

 

 

どうも3月中旬までに片づければ良いみたいです。

 

 

いつも慌てて仕舞うけど

今年はゆっくり片付けようかな。

 

 

 

一年のうちのほんのちょっとしか

皆と会えないものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

翁たちも頑張って~。

 

 

 

あっ

ぼやけてしまった口笛